SSブログ

タイ北部ツアー3日目 [タイ]

2010年12月25日(土)チェンマイ晴 スコータイ晴

8時45分チェックアウト。
チェンマイから約16km離れた、メー・サー・エレファント・キャンプに行きます。

象のショーがあり、あんまり期待していませんでしたが、今まで見たショーの中で一番よかったです。調教がええのか、タイの象はかしこいのか、たぶん両方なんでしょう。

ハーモニカを吹いたり、踊ったりと多彩な芸を見せてくれます。

DSCF0532.jpg
象のサッカーです、走りこんでから蹴りますので、なかなかスピード感があって迫力があります。

DSCF0537.jpg
一番感心したのは、お絵描きです。象によって、得意な絵があるようです。描かれた絵は購入することも出来ます。この日描かれた絵は2000~3000Bでした。

DSCF0541.jpg
象の絵と聞いて、モダンアートみたいなんを想像していましたが、いろいろな作品があります。大作には30万Bの作品もあります。ガイドさんに聞いたら、最初は稚拙な絵が多かったですが、だんだんとうまくなってきたとゆうてました。ショータイムは50分くらいです。

予定では、このあと昼食なのですが、11時昼食はちょっと早いので、ガイドさんにどっか行きたいとこないかと聞かれました。

通ってきたところに、タイガー・キングダムとゆうとこがあったので、そこに連れていってもらいました。

タイガーのサイズが、ビッグ、ミディアム、スモール、スモーレストの4種類あります。サイズによって料金が違い、コースがいろいろあります。

密林の王とゆうくらいなので、ビッグサイズにしました。
15分間触れ合えて写真を撮って、420Bです。一番人気はスモーレストです。

檻に入る前に注意事項があります。
触るときには、顔と首、前脚には触らないようにとのことです。触ったらどうなっても知りません。

DSCF0584.jpg
お腹もふくれているようで、ほとんど昼寝しています。
寝ている姿は猫のようですが、迫力があります。肉球もでかいです。

DSCF0576.jpg
触っているところを係員が写真に撮ってくれます。
触っていたら首をブルッと振ったので、怒ったのかなとビックリしました。そのうち、目を覚まして大あくびです。

メー・レム・オーキッド・ナーザリーに移動して昼食です。
昼食はバイキングです。トムヤムクンがありましたが、辛くないトムヤムクンです。

DSCF0634.jpg
メー・レム・オーキッド・ナーザリーは、蘭の栽培場です。
色鮮やかな蘭が何種類も揃っていて、目を楽しませてくれます。

蘭の観賞も終わったら、ここからロングドライブです。
ピッサヌロークまで、約370kmの移動です。

タイの国道は空いていますが、それでもそんなにスピードは出せません。
早く移動しようと思っても高速道路がありませので、国道を走るしかありません。

途中1回トイレ休憩を取って、ひた走りますが、ピッサヌロークまではまだまだです。時間にして5時間近くかかりそうです。

ガイドさんが、予定を変更して先に手前にあるスコータイを観光しませんかとゆうてきました。

私も日程表を見て、段取りの悪いルートやなと思っていたので異存はありません。
わざわざ一番遠いとこまで行かんでも、その途中にあるとこを先に見たらええことです。

とゆうわけで、スコータイの観光です。

DSCF0651.jpg
ワット・シー・チュムです。
今は屋根がありませんが、昔は屋根がありました。

DSCF0655.jpg
大仏さんの顔の横まで人が上れるようになっていて、そこから参拝者に語りかけていたそうで、しゃべる大仏として有名でした。昔の人は大仏さんが、ほんまにしゃっべていると思っていたのかもしれません。

DSCF0667.jpg
ワット・プラ・パーイ・ルアンです。
スコータイ王朝以前からあった寺院です。この塔はタイ様式ではなく、カンボジアのクメール様式です。スコータイ王朝以前は、クメール王朝に支配されていました。

DSCF0670.jpg
クメール様式で、細かな彫刻が綺麗です。

クメール王朝が衰退して、スコータイ王朝となりました。違う王朝の建物が同居しているとゆうのは、珍しいです。

今夜の宿は、パイリン・スコータイです。
スコータイには、高級ホテルがありません。ここが一番のホテルですが、1991年の創建で、かなり老朽化しています。

1991年は、スコータイが世界遺産に登録された年で、それに合わせて建てられました。その年に日本の天皇陛下が泊まったそうで、フロントには陛下の写真が飾ってあります。

でもネットは1時間200Bと昨日のホテルよりも高くて超高級ネットです。

しかもネットは部屋ではつながらなくて、ロビーで利用しないといけません。
で、ロビーでネットしていたのですが、蚊がめっちゃ多くて閉口します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。