SSブログ
旅の持ち物 ブログトップ

デジカメ買い替え [旅の持ち物]

2010年12月15日(水)曇
part3の旅でカメラを壊してしまいました。

オリンパスのネオ一眼SP-800UZは、室内や暗いところでの撮影では手ぶれ補正が弱くて、すぐにブレた写真となってしまいます。

焦点距離840mm光学ズーム30倍とゆうのは、カメラ1台で手っ取り早く広範囲の写真が取れるので気に入っていますが、それ以外は不満の多いカメラです。

修理しようかとも思いましたが、不満が多いのでこの際新しいカメラを購入することにしました。

一眼レフカメラも考えたのですが、焦点距離840mmのレンズまで揃えるとなるとお金もかかりますし、長期の旅行では持ち運びも大変です。

で、やはりネオ一眼で考えまして、フジのFinePixHS10にしました。
焦点距離は24mm~720mmと、望遠側は劣りますが広角側は28mmから広くなりました。あと、マニュアルモードがあるので幅の広い写真が撮れそうです。

サイズがふた回りくらい大きいので、今使っているウエストバッグには入りませんので新たな入れ物を探さないといけないです。

電源は単三形電池を4本使用しますので、エネループも同時に購入しました。

はてさて、これでええ写真が撮れるといいのですが。


VISAデビットカード [旅の持ち物]

2010年6月20日(日)

以前、イーバンク・カードのVISAデビット機能が2010年4月5日をもって停止されたと書きましたが、新たにスルガ銀行でVISAデビットカードを作りました。

申込んでからカードが届くまでに2週間ほどかかるとゆうことだったので、北海道に発つ前に申込書を郵送しておきました。

留守中に届いていて不在通知が入っていました。
再度配達してもらってカードを手に入れました。

VISAデビットカードは他にも数社あるようですが、スルガ銀行のVISAデビットカードが手数料が一番安いようです。ただし1回の引き出しにつき210円の手数料が別途かかりますので、一度にまとめて出金するのがいいようです。


荷物パッキング [旅の持ち物]

荷物のパッキングも終え、あとは出発を待つのみです。

荷物チェックを兼ねて、持ち物を大公開します。
って、そんな大げさなもんではありませんが、
これから世界一周する人の参考になればええなと思います。

衣類
・半袖Tシャツ2枚
・長パンツ2本(1本は2WAY)
・短パンツ1本
・ウインドブレーカー1枚
・長袖フリース1枚
・タートルネック2枚
・タイツ2本
・トランクス3枚
・靴下4足
・ハンカチ2枚
・バンダナ
・マフラー
・手袋
・帽子(キャップとハット)
・チタンネックレス

電子機器類
・パソコン
・PC用電源線
・マウス
・USBメモリー(8G×2本)
・LANケーブル
・携帯電話(アラーム、予備カメラ、辞書用)
・携帯充電器
・マイクロSD(2G×1個)
・電子辞書
・プラグ変換機
・デジカメ
・デジカメ接続ケーブル
・デジカメ充電器
・SDHCカード(8G×2枚)
・MP3プレイヤー
・イヤホン
・3口コンセント
・延長コード
・ライト2つ(手持ち・耳掛け)
・単4電池(予備3本)
・手持ちライト用予備電池(LR44×3個)

日用品
・シャンプー
・リンス
・石鹸
・あかすりタオル
・タオル
・スイムタオル(バスタオル用)
・シャワー用ビニール袋
・洗濯洗剤
・洗濯ロープ
・洗濯ばさみ
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・フロス
・髭剃り器
・大ハサミ
・小ハサミ(髭をそろえる)
・毛抜き
・耳かき
・爪切り
・トイレットペーパー
・ポケットティッシュ
・ウエットティッシュ
・綿棒

医薬品類
・蚊取り線香
・虫除けスプレー
・正露丸
・頭痛薬
・風邪薬
・アリナミン
・バンドエイド
・目薬
・消毒液
・痒み止め
・湿布薬
・ポカリスエット粉末

寝る関係
・インナーシーツ
・ビーチマット(南京虫対策)
・アイマスク
・耳栓
・首まくら

その他
・傘
・合羽
・ザックカバー2つ(ゴロゴロ用・背負い用)
・南京錠4種類
・ワイヤー鍵
・パックセーフ

・コップ
・十得ナイフ
・スリッパ
・ミニドライバー(プラス)
・裁縫セット
・扇子
・輪ゴム
・靴
・サンダル

・ジップロック5枚くらい
・ビニール袋5枚くらい
・S字フック(大1つ・小2つ)
・安全袋(腹巻タイプ)
・バッグ(買い物用)
・ショルダーバッグ(街歩き用)
・ウエストバッグ(カメラ用)
・コンパス
・温度計
・サングラス
・老眼鏡(じじいなもんで)
・クリアファイル3枚
・ノート1冊
・メモ帳
・手帳
・ボールペン
・マジック(ドミで品物に名前を書く)
・ビニールテープ
・タコ糸

・予防接種証明証
・パスポート
・ガイドブック
・腕時計
・財布


part1より荷物は減りました。
そんなに寒いところには行かないので、冬用のジャケット等は持っていかないです。
寝袋とエアマットも置いていきます。

メインバッグは14.3kgと3kgほど軽くなりました。


part1で携帯電話とデジカメが故障したのですが、
携帯電話は充電器の不良でした。
これは、充電器を購入して済みました。

問題はデジカメです。
修理に出したのですが、GW期間で修理センターが休みみたいです。

仕方なく新しいデジカメを購入しました。
part1でズームが足らないと感じていましたので、
焦点距離840mm、光学ズーム30倍とゆうのに惹かれて、
オリンパスのネオ一眼SP-800UZを購入しました。

キャノン、フジ、ソニーと使ってきて、オリンパスは初めて使います。

今までは、安全面を考慮して小さなカメラを選択していました。
大きなカメラですと、首からぶら下げるようなスタイルが多くなると思うのですが、
旅行者まるだしですし、カメラの盗難に合う危険性も高くなると思います。

小さなカメラのときは、撮影しないときはパンツのポケットに入れていました。

今回は、ウエストバッグにカメラを入れて街歩きしようと思っていますが、
どうなることでしょうか。


海外旅行保険 [旅の持ち物]

2010年5月4日(火)晴

海外旅行保険ですが、以前にも書いたように出発してからの90日間はクレジットカード付帯の海外旅行保険を今回も使うのですが、3月末をもってMy So-net Cardのサービスが停止されて利用できなくなりました。

海外旅行保険を付帯したカードを3枚持っていたのですが、これで2枚に減りました。

さらに、NICOSカードが2010年7月1日より海外旅行保険適用の条件がつくことになります。その条件とは日本を出国する以前に、公共交通用具または募集型企画旅行の料金をカードで支払った場合に限り海外旅行保険が付帯されるとゆうものです。

この内容変更は、以前楽天カードでも行われた内容と同一です。

さらに、NICOSカードの場合は保険金額も減額となり、傷害・疾病による治療費用限度額が200万円から100万円に、救援者費用も200万円から100万円に減額になります。

たぶん不況でカード会社も経営が苦しいのだと思いますが、サービス低下は頭の痛いところです。

カードで支払いたくても、たとえば今回の航空運賃の支払いでは利用できませんでしたし、難しいところです。

part3の旅では、海外旅行保険を付帯したカードは1枚となってしまいますので、補償内容が低いので考えなあかんところです。


お金の持ち方 [旅の持ち物]

2010年5月2日(日)晴

part1の旅の後半で、イーバンクのカードで現地通貨が引き出せなくなったのですが、原因はイーバンクにありました。

いま使っているカードでのVISAデビット機能(海外ATMでの現地通貨引き出し)は4月5日をもって停止されました。

クラシックプレミアムとゆう新しいカードに申し込めば、引き続きVISAデビット機能が使えるのですが、カード発行手数料1,000円と年会費1,000円がかかります。

イーバンクのカードでの利用を一番に考えていたので、使えなくなるのはいたいです。
でも2,000円も払って新しいカードを発行するのはもったいないですし。

今もっているクレジットカードでキャッシングするのをメインにしようと思います。
イーバンクのサービス低下は残念です。


パッキング [旅の持ち物]

最後の買物として、常備薬を買ってきました。

今回アフリカでは交通の便が悪いので、
オーバーランドツアーを利用する事にしました。

申込んでから分かったのですが、
シュラフとマットを持参してきて下さいとの案内メールが届きました。

サイクリングやツーリングする時に使うシュラフとマットは、
あるのですがサイズがでかいし重いので、
新たに小型軽量のシュラフとマットを購入しました。

南アフリカに着いてから現地で購入しようかとも思ったのですが、
ショップも分からへんし、料金も分からへんので、
日本で購入して持っていこと思いました。

で選んだのが、シュラフは、
31bQp3Ax31L__SL500_AA280_.jpg
VAUDE(ファウデ) ウルトラライトコンパクトI 17091C
収納サイズ : (約)18×11cm
重量 : 500g
使用温度 : 12℃~
5565円

ですが、届いたシュラフを見てデカッと思いました。
サイズを測ってみると、25×13cmもあるじゃあーりませんか。

マットは、
31YvAfg9FcL__AA280_.jpg
ISUKA(イスカ)ウルトラライトマットレス120
収納サイズ:直径11×30cm
重量:380g
4133円
を選びました。

こちらは、実測10×27cmと小さめでした。


問題は、パッキングです。
シュラフは持っていく予定にしていなかったので、
55ℓと小さめのメインバッグにしたのですが、
果たしてパッキングできるかどうかです。

最後の買物も終わったので、試しにパッキングしてみました。

結果は、パンパン状態でなんとか収まりました。
サブバッグ(機内持込用)を大きいのにするかと考えていましたが、
最近は、機内持込サイズがどんどんと小さくなってきているので、
それも難しいし、あかんかったら、メインバッグを買い直すしかないかと
思っていたので、ほっとしました。

しかし、重い。
メインバッグが約18kg、サブバッグが約5kgありました。
メインバッグを背負っての移動は考えただけで、ぞっとします。

もうこれ以上、荷物が増えへん事を祈ります。

携帯電話 [旅の持ち物]

携帯電話を旅行に持っていこうか迷いました。

いま持っている携帯電話は、海外ローミングに対応していますので、
そのまま海外の国内で使えますし、国際電話も出来るのですが、
ほとんど通話は使う事ないと思うし、メールは便利ですが、
高い(以前タイで使ったら1メール100円くらいかかりました)ので、
解約する事にしました。

割賦で購入したので、割賦が終わってから解約しよと思っていたのですが、
日にちを指定しての解約は出来なくて、即日解約しか出来ませんでした。

ソフトバンクショップに行って、解約しました。
10分ほど、ちょこちょこと手続きをして、
目の前で携帯電話に掛けて、つながらないのを確認させられました。

2年以上使ってきたので愛着もありましたが、
無駄な出費を抑えるのを優先しました。
なんせプータロウですからね。

通話・メールは出来ませんが、アラームや電卓・カレンダー・辞書、
予備のカメラとして持っていこうと思います。

旅の相棒(バックパック) [旅の持ち物]

旅の相棒で、バックパック選びは重要なアイテムだと思います。

finepix 005.jpg
以前の旅行で使ったバックパックです。
45ℓと小さなバックパックとショルダーバッグで旅しました。

荷物を詰めて10kgくらいの重量でしたが、何キロも歩いているとしんどかったです。

確実に以前より年を取っている訳ですし、腰痛持ちなもんで、
今回の旅の相棒は、ゴロゴロパッカーに決定しました。


探してみると、いろいろなタイプのゴロゴロパッカーがあるもんです。

オスプレー ソージョン28.jpg
オスプレーのソージョン28です。
80ℓで3.52kg。31500円。
デイパックなし。ヒップベルトあり。

カリマーエアポートプロ 70.jpg
カリマーのエアポートプロ70です。
70ℓで3.85kg。27300円。
デイパックあり。ヒップベルトなし。

イーグルクリーク スイッチバック モジュラー 26.jpg
イーグルクリーク のスイッチバック モジュラー 26です。
70ℓで4.76kg。32550円。
デイパックあり。ヒップベルトあり。

地球の歩き方オリジナル エディターズ キャリーバックパック.jpg
地球の歩き方オリジナル エディターズ キャリーバックパックです。
57ℓで3.75kg。29400円。
デイパックあり。ヒップベルトあり。

ソロツーリスト スイッチパックスイッチパック55.jpg
ソロツーリストのスイッチパックスイッチパック55です。
55ℓで3.3kg。19950円。
デイパックあり。ヒップベルトあり。


こういったあたりが候補になったのですが、ポイントとしては、
軽くて、デイパックがついていて、容量が60ℓくらいで
ヒップベルトがある物が希望なんですが・・・
ピッタリの物はありませんでした。

担ぐ気持ちはありませんが、
もし担ぐ場面があると考えると軽い物でヒップベルトがある物、
デイパックがあれば街歩きも便利かなと思い、

容量は一番小さいですが、
一番軽いソロツーリストに決めました。


さよならバックパッカー、こんにちはゴロゴロパッカー。

世界一周に行くまでに、
一度試しに使ってゴロゴロパッカーデビューしたいと思います。




旅の持ち物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。