SSブログ

チョベ国立公園観光(オーバーランドツアー19日目) [ボツワナ]

2010年4月1日(木)曇一時雨
チョベ国立公園観光(オーバーランドツアー19日目)

5時15分起床。
今日はオプションでチョベ国立公園のゲーム・サファリに行きます。
朝食は帰ってきてからです。
料金は33US$。

6時ちょっと前に、トラックは出発。
参加は、韓国人3人と私です。他の客が14人いてました。
このツアーでオプションに入ると、大型の車や船になります。たぶん安いツアーを利用しているからだと思います。

20分くらいでチョベ国立公園の入口に到着。
手続きに時間がかかって、6時半に入場しました。

チョベ国立公園は、7万頭を越えるアフリカ象が生息するといわれています。
象の生息密度は世界一です。

まずは、ヒヒが出迎えてくれました。

nnn 298.jpg
それから、水溜りで寝むたそうにしているカバがいました。
みんなが見ていても、目をつむりそうになって、ほっといてくれとゆう感じです。

それからヒヒの群れがいました。

nnn 332.jpg
鹿みたいなん(名前が分かりません)がいます。

nnn 337.jpg
クゥドゥも見られました。

バッファローを今回初めて見かけたのですが、繁みにそそくさと隠れてしまいました。
象もいてます。

nnn 373.jpg
またヒヒの群れですが、マングースも一緒に移動しています。
ヒヒとマングース、なんの関係があるのか分かりません。

前に座っているおじさんは、写真を撮るのに必死のぱっちで、自分が取りたい被写体がいてると大きな声でストップとゆうてました。そんなわがままを言いたいんやったら、自分たちだけの車をチャーターせなあきませんわ。

nnn 403.jpg
同じ道をまた戻ってきます。
来るとき見たカバは、もう完全に寝ていました。

nnn 408.jpg
バッファローをまた見ましたが、ちょっと遠いです。

今回は、ビッグファイブのうち、象とバッファローを見られたので、まあよしとしましょう。ライオンやましてやヒョウなんて、出合えるのはごくまれだと思います。

9時15分、ゲーム・サファリ終了です。
車に乗ってのゲームは楽ですが、私はウォーキングのほうが好きです。

キャンプ場に戻って朝食です。
朝食がすんでから、みんなはトラックで町へ出かけました。
私は、プーラの現金も残っていないし買いたい物もないので行きませんでした。

昼食を摂ってから、14人はオプションでチョベ国立公園オーバーナイトツアーに行きました。料金が高いので私は行きませんでした。

夕方前に激しい雨が降ってきました。
雨季明け(そんな言葉があるのかどうか分かりませんが)は、まだのようです。

夜は韓国人3人と、ビールとワインを一緒に飲みました。
韓国の友達はいてるかと聞いてきて、いてないと答えるとここにいてるやんと言われて嬉しかったです。

韓国人は英語が上手なので、どこで勉強したのと聞くとワーホリなどで勉強したそうで、やっぱり努力せな英会話は難しいですね。

今回参加している人で英語を母国語としない人も英語をペラペラとしゃべっていますが、その人が知らない単語を私が知っている場合もあります。けれども私は会話となると、さっぱりです。いかに日本の英語教育が英会話に役に立たないかとゆうのを実感します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。