SSブログ
旅を終えて ブログトップ

世界一周の旅が終わりました [旅を終えて]

2011年2月10日(木)晴

足掛け16年の世界一周の旅が終わりました。
大きな病気や事故もなく無事にゴールできてよかったです。機内預け荷物が完全ロストするとゆう大きなトラブルはありましたが、まだ日本帰着便でよかったです。海外で完全ロストになっていたら、その先の旅は難しかったと思います。

訪れた国は74ヶ国、訪れた地域は4ヶ所になります。
まだまだ行きたい国や、見てみたい町はたくさんありますが、きりがありませんね。

今は、やったーとゆう気持ちより、終わってもうて寂しいとゆう気持ちのほうが強いです。

同じように世界一周した友達のオカンがゆうてましたが、「世界一周なんて世の中の何の役にも立てへん。あんたのしたことは、ただの道楽や。」と。全くその通りやと思います。

でも子供の頃、世界のいろんな風景を見てみたいと思っていた夢がなかって、よかったなとゆう気持ちはあります。

世界一周した人たちの戯言があって、「豊かな青春、惨めな老後」といいます。みんな旅をしていて楽しいのですが、心のどこかで焦りもあると思います。

財布はすっかり軽くなってしまいましたが、心は豊かになりました。

若いときの世界一周は素晴らしいですが、年をとってからの世界一周も感じ方が違っていてよかったです。そうゆう意味では16年かけて回れたのは、よかったと思います。


世界一周するとゆうたときに、快く送り出してくれた会社の人たち、心配しつつも応援してくれた親戚や友達、世界を旅しているときに語り合った旅人たち、色々な国々で出会った人たち、困っているときに親切にしてくれた人たち。また拙いブログを読んでくれた人たち、すべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。ほんまにありがとうございました。おおきにー!

あー、あとはちゃんと社会復帰できるかどうか、ちょいと心配です。


旅を終えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。