SSブログ

世界一周part2 ルート決定 [ルート]

2010年5月1日(土)晴

世界一周part2のルートが決定しました。ルートちゅうほどのもんやないですが。
出発は5月6日関空からです。

今回の旅は1ヶ月あまりを予定しています。
中国アモイからスタートします。
中国各地を回ってから、最初はウズベキスタンに行こうと思っていたのですが、ウズベキスタンのVISAを取るのに10日間ほどかかるようなので止めました。それならミャンマーに行こうと思ったのですが、こちらもVISA取得に時間がかかります。

で、中国のあとはラオスに行く予定です。

ようやく中国行きの航空券も購入したのですが、高いです。
中国国際航空利用で、関空~アモイ片道が62,950円です。

航空券を探しているときに往復のほうが安いのに気がついて往復券で行って復路はポイしたらええんちゃうんと考えました。アメリカに行ったとき1回やったことありましたし。

しかし、注意事項を読んでみたら復路破棄したら罰金があると書いてありました。
たぶん大丈夫だとは思いますが、危険なことは止めておきます。
eチケットになって、そのあたりは厳しくなっているのかもしれません。

中国国内での移動は近ければバス・鉄道、遠いところは飛行機でと考えています。
とりあえず日の近い航空便は取っておこうと思って調べたのですが、主な路線は日本で予約できますが、ローカル便は予約できません。

また、日本で予約すると高いですし、予約していても当日にキャンセルになることがあるそうです。

とゆうわけで、中国を旅しながら航空券は現地で買うことにしました。
中国は4回目の訪問ですが、個人旅行は初めてなのでどうなることやら。

まあ、いつまでにどこまで行かなあかんとゆう旅ではないので、あかんかったらあかんでなんとかなるでしょう。

今回、1ヶ月あまりと短い期間ですが、世界一周のルートを考えたときに日本を観光するのも予定に入れていました。日本の南と西、北と東の果てを見てみたいと思っていました。

DSC00571.JPG
DSC00034.JPG
南と西は、昨年12月にインドに行く前に八重山諸島を巡って、与那国島の西崎(西の果て)と波照間島の高那崎(南の果て)に行ってきました。

北と東は、あきらめようとも思ったのですが、やっぱり見てみたい気持ちが強く、変則的なスケジュールですが、6月に日本に戻ってきて、バイクで北海道一周して北の果てと東の果てを見に行く予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国VISA受け取りお金の持ち方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。