ワルシャワ~ベルリン(ドイツ)移動(列車) [ドイツ]

2010年8月25日(水)ワルシャワ晴 ベルリン雲

トラムに乗ってワルシャワ中央駅まで移動。ちょっと早く着きすぎました。45分前くらいで、ようやくプラットフォームが分かりました。

今回は2等です。座席指定はしてあります。座席指定については国によって事情が違うのかも分かりません。

日本のようにどこに何号車が停まるか分かりません。列車が着く少し前にアナウンスがあってみんな移動するのですが、ポーランド語での案内しかなく分からない私は列車がついてからダッシュです。

3分ほどしか停車しないので、けっこう焦ります。どうにか指定号車を見つけて自分の席につけました。

コンパートメント車両です。座席の大きさは1等と同じなのですが、向かい同士の座席の間隔が狭いです。お互いの膝が触れ合うくらいです。6人掛けの座席に2人だけです。

日本のように開放式で同じ向きになった座席のほうがええと思います。

列車は少し遅れて6時37分に出発です。

気持ちよく寝ていたら9時ごろに警察に起こされました。パスポートを見せろと言われましたが、国境ではありませんし、何かの捜査なのかもしれません。パスポートを見ながら手帳に何か記入していました。

定刻より10分ほどの遅れで12時25分ベルリン中央駅に到着。

駅のATMでお金を下ろすのを忘れて、宿までにどっかあるやろうと思っていたら、なかったです。仕方なく繁華街のほうに行ったのですが、なかなか見つからなかったです。ドイツ人はあまりATMを利用しないのかな。

今回の宿はbaxpax Mitte Hostel Berlinです。ドミで5、6人部屋と聞いていたのですが8人部屋でした。1泊€16でシーツ代€2.5です。部屋とロッカーのキーのデポジットが各€10必要です。

昼食がまだだったので、屋台でカリーヴルスト・ミット・ポンメスを注文。€3です。

ベルリン生まれの食べ物です。焼きソーセージにケチャップとカレーパウダーがかけられています。ポンメス(ポテト)にもカレーパウダーをかけています。味は普通です。ビールのあてによさそうです。

今日は風が強くて時折小雨が降っていて寒いです。

ブランデンブルク門です。
1788~91年にプロイセン王国の凱旋門として、アテネの神殿の門を手本にして建てられました。ドイツ古典主義建築の傑作といわれています。

門の上には勝利の女神と4頭立ての馬車カドリガがあります。

ドイツ連邦議会議事堂(帝国議会議事堂)です。
1884~94年に建てられましたが、1933年に炎上。東西ドイツ統一後、8年をかけて大改装し、屋上にあるガラス張りの中央ドームの中が見学できになっています。

かなりの行列でしたが、眠たくて他に行く気もせず、並びました。1時間あまり並んでようやく入場。入場料は無料です。リフトで屋上のドームへ。ここでオーディオ・ガイドを借りることも出来ます。これも無料です。

ドームの中のスロープを上がっていきます。綺麗に見えますが、かなりガラスが汚れていて景色はいまいちです。

ドームの屋上です。はしたなく寝転んでいる女性がいました。

ドームの下のところでは、外に出ることが出来ます。ここからの眺めのほうが綺麗です。風景は大都会らしい風景です。1時間以上も待って見るほどのもんではないと思います。

中央駅のインフォメーションに行きましたが、無料の地図はなく、その他の資料も少ないです。インフォメーションはブランデンブルク門のところにもありますが、そちらはさらに資料が少ないです。

資料はなかったのですが、ミュージアム・パスを聞いてみたら、3日券がありましたので購入。€19です。乗り物と共通になったベルリン・カードは資料を置いていたのですが、そっちの販売に力を入れているのかもしれません。