SSブログ

ウジツェ~ベオグラード移動(バス) [セルビア]

2010年10月4日(月)ウジツェ曇 ベオグラード曇

ここの宿は朝食付きです。一人ずつ注文を聞いてから料理します。オムレツを注文。ワゴンで持ってきてくれるのは本格的ですが、ほんまにオムレツだけです。あとは、パンとコーヒーです。

8時半チェックアウト。

歩いてバスターミナルへ。
ベオグラード行きのバスは、時刻表では8時、9時15分となっていますが、チケット売り場に行って、ベオグラードとゆうと8時45分のバスやといいます。8時のんが遅れたのか、9時15分のんが早まったんか、ようわかりません。

チケット売り場のおばさんは、バスでチケットを買えと(英語はまったく通じません、セルビア語の想像)ゆうてます。

バスに行こうとしたら、ゲートで係員のおじさんに止められて、チケットはと聞かれました。バスで買うとゆうたら、チケット売り場に戻されました。どっちやっちゅうねん。

チケット売り場のおばさんとゲートのおじさんが話しをして、ようやく通してもらいました。英語は全く通じひんし、突っ込みどころ満載で、だんだんおもろなってきました。

バス料金は680DIN、荷物預けが50DINです。

トイレ休憩を取ることもなく、ぶっ飛ばして12時半、ベオグラードのバスターミナルに到着。バスに乗る前は、あんまり水分を取るとあきません。

宿は予約してないので、まずは宿探しです。
客引きはいませんが、町を見たらホステルの看板がぎょうさんかかっていますので大丈夫でしょう。

一番立地のええ、駅前のホステルに行って見ましたら、部屋は空いていました。ドミで1泊€9です。

靴下が不足してきたので、靴下を買いました。3足で100DINです。物価が安いので助かります。

PA040021.JPG
クネズ・ミロシュ通りにある、空爆跡です。
1999年コソボ紛争の時に、NATOに空爆されました。この通りは別名「空爆通り」とも言われています。

PA040035.JPG
クネズ・ミハイロ通りです。
石畳の道は歩行者天国になっていて、ストリート・ミュージシャンや絵画が売られていたりして、眺めながらの散策が楽しいです。

PA040040.JPG
カレメグダン公園にある要塞です。
紀元前4世紀にはすでに要塞が造られていたそうですが、現在の要塞は18世紀以降に造られたものです。

PA040045.JPG
スタンボル門です。

PA040048.JPG
時計塔です。
以前は、ベオグラード要塞エキシビジョンとゆうガイドツアーがあったのですが、今も中止になったままです。

PA040056.JPG
公園の北側からの眺めは、大パノラマビューで壮大な風景です。左側からサヴァ川、上からはドナウ川が流れてきて合流しています。

PA040062.JPG
すぐ近くに勝者の記念碑があります。

PA040091.JPG
要塞の北側に聖ルジツァ教会があります。
蔦が綺麗です。中は撮影禁止です。平和へのメッセージとして、弾丸で造られたシャンデリアがあります。

PA040082.JPG
すぐ近くに聖ペトカ教会があります。
ここは、聖水が有名です。

公園の南側にセルビア正教大聖堂があるのですが、がんばれ半袖負けるな短パン姿では、入ったらあかんとおばさんに怒られて、あっさり負けてしまいました。セルビア正教は、見学に関しては厳しいようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。