SSブログ

オッテルロー観光 [オランダ]

2010年12月1日(水)曇

今日も列車に乗って移動です。
アムステルダム中央駅からEde Wageningen駅まで行きます。チケットは前日に購入しておきました。運賃は往復で€24.5です。

7時23分発の列車ですが、到着が遅れていて5分ほど出発が遅れました。

途中で遅れを取り戻して約50分でEde Wageningen駅に到着。
ここで108番のバスに乗り換えです。

8時41分発のバスです。運賃は€4ですが、帰りは€3.5でした。
約20分でRotondeに到着。バスは案内表示はないです。アナウンスはありますが、オランダ語で聞き取りにくいです。

他にも降りる人がいたので、うまく降りられました。
ここで106番のバスに乗り換えです。
予定時刻を10分過ぎてもバスがやってきません。オランダの公共交通は、遅れることが少ないのでおかしいなと思って、とりあえず歩いていくことに。

目指すは、デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園内にあるクレラー・ミュラー美術館です。標識が出ているので迷うことはないです。

PC010003.JPG
気温はマイナス7℃です。そのうえ風が強いので体感温度はマイナス20℃に近いです。
ようやく朝日が昇ってきました。羊は暖かそうでええなあ。

ヨルダンで買うたジャケットはフードが付いているので多少ましです。

PC010005.JPG
20分ほど歩いて、デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園の入口に着きました。
国立公園の入場料が€7.5です。美術館の入場はが€7.5です。

国立公園と美術館の関係は知りませんが、美術館のみの入場とゆうのは出来ません。美術館のみ目当てで来る人も多いと思うのですが、国立公園にも自動的にお金が落ちて丸儲けです。

国立公園内は、自転車が無料で借りられます。天気がよくて暖かければ自転車がええですけど、寒いし雪道かもしれんし時間はあるので、歩いていくことにします。

PC010010.JPG
周りは自然そのものの風景です。
夏はサイクリングしたら気持ちいいでしょうね。

バス停はありますが、バスは通りません。運休なのか、それとも冬季は運行していないのかもしれません。

PC010013.JPG
30分ほど歩いて、ようやくクレラー・ミュラー美術館に到着。
開館は10時からで、ちょっと早く着きました。

PC010012.JPG
あたりをぶらぶらしてみます。
美術館の前にはオブジェがあります。

クレラー・ミュラー美術館はクレラー・ミュラー家のコレクションをもとに、1938年国立美術館として開館しました。建物は、アール・ヌーボー建築の旗手の一人アンリ・ファン・デ・フェルデが設計しました。

PC010047.JPG
館内はシンプルな装飾で、額もシンプルなものが多いです。中身で勝負といったところでしょうか。

その中身の呼び物はゴッホの作品で、「馬鈴薯を食べる人々」や「夜のカフェテラス」、「アルルの跳ね橋」などの代表作がそろっています。

その他にも、印象派から現代美術まで見ごたえある作品が並んでいます。

ときおり、団体客がやってきますが、足早に去っていきます。訪れる人は少なくて、朝のうちは私一人だけでした。

美術館と並んで彫刻庭園があります。
寒いですけど行ってみます。

PC010077.JPG
ありゃりゃりゃ、作品に囲いがしてあります。
特に重要な作品にしてあるようです。見たいもんが見られません。

PC010131.JPG
見られたのは、これくらいです。残念です。

PC010082.JPG
館内の彫刻は、この作品が印象に残りました。

何周もして作品を堪能しました。ゴッホ好き、絵画好きにとっては至福の時です。あっとゆう間に5時間過ぎて、アムステルダムに戻ります。

アムステルダムからクレラー・ミュラー美術館に来るルートですが、Ede Wageningen駅以外に、Apeldoorn駅からも来られますが、直通列車はないですし運賃は高いですし、駅からは同じく108番のバスに乗るのですが、Ede Wageningen駅からよりも倍ほど時間がかかりますので、Ede Wageningen駅から来るルートをお薦めします。

サイトによっては、Apeldoorn駅をメインルートのように書いてあるサイトもありますので、私も最初はそっちから行こうかなと思っていました。

PC010195.JPG
国立公園を出たところで、今度は馬がいてました。
寒立馬のような馬でしょうか。

Ede Wageningen駅から16時41分の列車でアムステルダムに戻ります。
1時間弱でアムステルダムに到着。アムステルダムは、もう真っ暗けです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。