東京~大阪移動(飛行機) [日本]

2011年2月9日(水)東京雪 大阪曇

世界一周中に、よく移動日に雨が降りましたが、最後の最後で雪です。

10時チェックアウト。

雪の中を駅まで歩きます。
フライトまで時間があるので、天気がよかったらどっか寄ってもええかなと思っていたのですが、雪なのでまっすぐ空港へ行きます。JRとモノレールを乗り継いで、羽田空港へ。

羽田空港は、ネットは有料です。1日500円と成田と同じ料金設定になっています。

東京を旅して、東京は政治・経済・文化の中心地やとゆうのを実感しました。世界に冠たる大都会です。そやからいろんな国から観光客が来て、東京で働いている外国人も多いです。

東京に比べたら大阪なんて、まったくの田舎です。日本は大都市東京と、その他地方都市とゆうところです。一極集中せんほうが、ええとは思いますが・・・。

上空から東京の町に、さようならです。

14時に出発して、向かい風が強くてその影響で遅れが出て15時10分に伊丹空港に到着。こんな小さな日本でも西に行くときは風の影響があるのですね。

いつもはバスで自宅に戻るのですが、1時間くらい待たなあかんかったので、モノレール、電車と乗り継いで帰ります。

エスカレーターに乗るときに思わず左側に立ってしまっていました。そう、東京では歩かへん人は左側に立ち、大阪では歩かへん人は右側に立ちます。1週間ほどでしたが、東京感覚になれていました。同じ日本でも習慣が違っていて面白いです。

人間は本来的には左側を歩くようになっているので、たぶん実利的な大阪では左側通行になって、道路交通法では人は右側通行になっているので、東京では右側通行になったのではと想像します。

16時15分、東京観光も終わり無事に帰宅しました。