SSブログ

予防接種 [準備]

年が明けて2009年。
今年は世界一周に向けての準備年になります。
仕事をしながらなので、時間調整が難しいかとも思いますので
早め早めの準備を心がかけたいと思います。

とゆうわけで、準備の第一歩として、予防接種の予約をしました。

ネットで調べたところ、大阪市立医療総合センターが料金が安く、
家から一番近いので電話で予約を取りました。

混んでいるかと思ったのですが、電話した翌々日に予約が取れました。
日程的に早すぎるかとも思ったのですが、遅いよりはええかと思い予約しました。

1月21日、15時30分の予約です。

初診の場合は、予約の30分前に行って、
初診受付して診察カードを発行してもらわなくてはいけません。


当日は、雨だったので電車で行きました。

診察受付までは、すんなり終わったのですが、
先の予約の人がおしていて、ポケベルを渡されて院内で待つように言われました。

受付で本を読んだり、居眠り(前日は仕事で1時間ほどしか寝てませんでした)
をしながら待つこと40分。

ポケベルがピピピとなり、受付を再度済ませて、診療室前で待機。
待機中に体温を計るように言われました。

36.0℃で問題なし。
37.5℃以上なら接種が受けられないようです。

名前を呼ばれて、診察室の中へ。
若い女医さんでした。
どこへ、どのくらいの期間を行くのか等を聞かれて、
いざ、予防接種です。

予防接種の種類は10種類ほどありますが、
A型肝炎と破傷風は、強く推奨とありましたので、
http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html
この二つを選択しました。
(前回の旅では、黄熱病のみしか接種しませんでした。
 年を取ると無理は効かないので、今回は予防接種することにしました)

狂犬病とB型肝炎を選択する人も多いようですが、
狂犬病は、動物と接触する機会がすくなければ心配ないようですし、
B型肝炎は、性交渉がなければほとんど防げるようなので除外しました。

左の二の腕にプスップスッと、2種類接種。
痛みもほとんどなく終わりました。

当日は、激しい運動と飲酒は控えるように言われました。

会計は、クレジットカード払いが出来たので、カードで払いました。
医療費がクレジット払いできるとは知りませんでした。

料金は、
A型肝炎 5,060円
破傷風    930円
初診料  1,700円    合計7,690円でした。

A型肝炎、破傷風とも3回打つ予定ですが、
次は、2月の中旬以降に行く予定
(仕事のローテーションが決まってなくて予約出来ませんでした)です。


お酒は、控えるように言われていましたが、
缶ビール(350ml)を6本飲みました。
翌日、体調は問題なかったです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きる目標予防接種(2回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。