SSブログ

予防接種(2回目) [準備]

2月23日に、予防接種の2回目を予約を入れて受けてきました。
場所は、前回と同じく大阪市立医療総合センターです。

今回は、再診なので予約時間の20分前に行きました。
5分ほど待って受付を済ませて、診察室の前で待ちました。

その間に体温を測り、36.5℃で問題なしでした。

今回は、前回と先生が違いました。

と、いきなり「狂犬病と日本脳炎も受けなあかんがな」と注意されました。
前回で問診は済んでいると理解していた私は、少し面食らいました。

狂犬病は、40年間 日本人の罹患者がいないのと、
動物に触れることもないので除外しました。

日本脳炎は、ワクチン接種により危険性もあるので除外しました。
参考:http://www.med.or.jp/kansen/nouen.html

ここで言い争っても仕方ないので、
先進国しか行きませんので結構ですと、嘘をついて断りました。

「それなら結構」と言われ、
左腕に、A型肝炎と破傷風の2本をプスップスッと打ちました。

料金は、前回と同じで
A型肝炎 5,060円
破傷風    930円
再診料  1,700円   合計7,690円でした。

会計を済ませるて、来院から45分で終了しました。


打ったときは全然痛くなかったのですが、
家に帰ってきてから、1ヶ所ずきずきと痛み出しました。
次の日には治まりましたが、後から痛くなることもあるのですね。

この日も、缶ビール(350ml)を4本と焼酎を2合、ウイスキーを1合飲みました。


これから、予防接種を受けられる方は、
先生によって、予防接種の考え方が全然違うようですので、
事前に情報収集と自分の考えを固めていた方がいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予防接種旅の相棒(バックパック) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。