SSブログ

予防接種(4回目) [準備]

10月6日に、黄熱病予防接種の予約を入れて受けてきました。
大阪検疫所がいっぱいでしたので、神戸検疫所に予約を入れました。

前回の旅行の時も、黄熱病は接種しました。
13年ぶりの予防接種です。

免疫自体は、終生持続するのではないかとも言われていますが、
国際予防接種証明書(イエローカード)の有効期間が10年となっている為、
再度接種しなければなりません。


予約していた時間に行き、
問診表に記入し、体温測定は36.7℃で問題なしでした。

黄熱病ワクチンは、生ワクチンなので、
アナフィラキシーと呼ばれる、型過敏症がまれに起こる事があるそうで、
前回どうもなくても、2回目3回目でなる場合もあるそうです。


とゆうわけで、
接種後、待合で30分間異常がないのを確認してからでないと
帰れませんでした。


異常がないのを確認してから、帰路につきました。

料金は、予防接種7,700円+証明書料金830円で、
合計8,530円でした。


生ワクチンを恐れず、
この日もお酒を飲んでから寝ました。

接種後、12日間は異常が見られることもあるそうです。


これで、今回の旅の予防接種は全て終了しました。
予防接種の料金は、総じて高いですが、
これで無事に健康で旅できれば安いものだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予防接種(3回目)ルート決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。