SSブログ

インドの食事とお酒 [インド]

インドの食事といえば、代表はやはりカレーですが、日本のカレーとは違ってサラっとしています。

画像 001.jpg
デリーの食堂で食べた、ベジ・カレー(野菜カレー)。これは豆が入っていました。
主食は、インドのパンで、チャパーティーです。日本では、ナーンが有名ですが。ナーンよりもチャパーティーの方が、よく食べます。安いとゆうのもあるでしょうけど。
付け合せは、生の大根でした。これで35Rsでした。
屋台で食べたら、カレーの量は少ないですが5Rs、チャパーティー2枚で5Rsでした。
地元の人は、自前のチャパーティーを持ってきて、カレーだけ注文していました。

画像 077.jpg
デリーの、ちょっとましなレストランで食べたデラックス・ベジ・ターリーです。
ターリーThaliとは、大皿の意味です。インドの定食にあたります。
奥に3種類のカレーと、主食はお米、左下はダヒー(ヨーグルト)で、右下が生野菜です。
100Rsでした。

画像 135.jpg
デリーで食べた、南インドのべジ・ターリーです。
カレーが4種類と、左がアチャール(漬物)、右が野菜、左にダヒー、右がヨーグルト、手前がスイーツです。
真ん中のものは、プーリーです。プーリーは、小麦粉を練って油で揚げています。
左上はパパルといって、パリッとした薄焼きせんべいのようなものです。
これに主食のお米がつきます。
117Rsでした。
カレーは南インドの方が、サラッとしていてスパイシーなものが多いです。
私は、南インドのカレーの方が好きです。

画像 202.jpg
アーグラーで食べた、南インド料理のマサーラー・ドーサーです。
クレープのように薄く焼いたもので、中にはジャガイモのカレー煮が入っています。
カレー2種類と、ダヒーがついています。
屋台で30Rsでした。

nnn 050.jpg
ヴァーラーナスィーで食べた、チーズ・プラーオです。
香辛料が入った炊き込みごはんです。
べたっとしていて、香辛料も効いていなくて、
もうふたつくらいでした。
レストランで、65Rsと税サービス9Rsでした。

nnn 211.jpg
イドリーです。
米の粉で作った蒸しパンです。味は蒸しパンそのものです。
レストランで、12Rsでした。

画像 200.JPG
パコーラーです。
インド風の天ぷらです。
カリフラワーや玉葱などの野菜を、マサーラー味のついた衣で揚げています。
味は、日本の天ぷらほど繊細な味ではありませんが、美味しいです。
レストランで35Rsでした。
ビールによく合いそうです。


そのビールですが、安食堂ではまず置いていないです。
理由は2つ。
まず、ヒンドゥー教は、飲酒を好まないとゆうことと、
お酒の販売許可のライセンス料が高いとゆうことです。
ですから、安食堂ではまず置いていません。


一度だけデリーで、ビールの置いてあるレストランへ行きました。

画像 138.jpg
キングフィッシャー・ビール・ライトです。
100Rsでした。
味は、軽いですがインド料理には合っています。暑いときも、のど越しが軽いので美味しいと思います。
ただし、ビールを置いているレストランは、食事は高いですし、VAT(付加価値税12%)やサービス料が掛かってきますので、高くつきます。


酒屋は、探すのに苦労するほど少ないです。

画像 219.jpg
カジュラーホーでは、小さな村だったので、すぐに見つかりました。
キングフィッシャーのストロングです。
アルコール分10%と高めです。
苦味と甘味が強く、黒ビールにも近い味です。
じっくり飲むにはいいと思います。
酒屋で90Rsでした。

画像 201.JPG
インド国産のウイスキー、ロイヤル・チャレンジです。
デリーのレストランで飲んだら、シングル50Rs+TAXでした。
味は、いまいちです。
アーグラーの酒屋で720mlボトルで、560Rsでした。


画像 197.jpg
インドめし、スパイシーなものが好きな人は、好きになると思います。
どこでもそうですが、美味しい店もあれば、そうでない店もあります。
一番外れがないのは、人だかりのしている屋台です。
安くて美味くなかったら屋台は、はやりませんから。
カレーの屋台ですが、デリー以外で見かけないのが淋しいです。


インドめし、好きで、インドに来てから太ったと思います。
インドは、大阪以上に粉もん天国です。
お米は、南インドでは主食ですが、北インドでは小麦粉が主食です。
あと、ジャガイモもよく食べます。
また揚げ物も多いです。
小麦粉を揚げたり、ジャガイモを揚げたりしたものが、屋台でよく売っています。
炭水化物と油で、かなりの高カロリーです。
これでは、太るのが当たり前ですね。
ちょっと気を付けたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。