SSブログ

エトシャ国立公園観光(オーバーランドツアー11日目) [ナミビア]

2010年3月24日(水)曇のち晴

雨は夜半まで降っていました。今日は、ゆっくりめの出発です。
オーバーランドツアーも早いもんで、ちょうど中日です。

9時半に、オウチョの町で1時間半の自由時間です。
ATMや両替、買い物等です。ネットカフェもあります。

私は、ナミビアドルを両替しようと思い銀行へ行きました。
両替できるとのことで、レートを聞いたら1:1で、手数料なしです。

残っていたナミビアドルをほとんど南アフリカ・ランドに両替しました。
これで、とりあえず両替できずにお金が残るとゆうとこはなくなり、一安心です。

スティーブとジョンは食料の買いだしです。
買うのはいいのですが、収納スペースが限られているので、積むのが大変です。

オーバーランドツアーは、他にもたくさんありますが、他はもっと人数が少なく10人くらいが平均のようです。ここは、人気があるのか人数が多いです。

それから北に向かって走ります。
今日の目的地のエトシャ国立公園近くのキャンプ場に12時過ぎに着きました。

昼食を済ませて、14時からエトシャ国立公園の観光です。

エトシャ国立公園は、2万2912平方キロメートルの広大な自然保護区です。
114種の哺乳動物、340種の鳥類が暮らす保護区です。

トラックに乗って、ゲーム・サファリです。
ゲーム・サファリとは、車に乗って自然のままの状態で生息している動物を観察することです。

入ってすぐにインパラがいてて、みんながワーワーと騒いでいたら、ガイドのワイクリフに怒られました。動物は神経質なので、静かに見学するように注意されました。

ビッグファイブと呼ばれる、ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、バッファローに出合えるかどうか楽しみです。これらの動物は、その昔ハンティングをするのに困難な動物たちを指しています。エトシャで可能性のあるのは、ライオンです。

nnn 628.jpg
nnn 633.jpg
シマウマやスプリングボックなどは、車になれていて、かなり近くで見ることが出来ます。
昔TVで「野生の王国」(こんな題名やったと思います)をやっていたのを思い出しました。
まさに、野生の王国そのものです。

サイは、いてたのですが、かなり遠めでした。
オリックス、キリン、ジャッカルなども見られました。
4時間見学しましたが、ライオンは見ることが出来ませんでした。

ようやく電気のあるところでのキャンプで、デジカメの充電をしました。
オーバーランドツアーは、来たらなんとかなるやろと思っていたのですが、用意のええ人は、デジカメのバッテリーを3つ持ってきています。私は、1つだけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。