ブラワヨ観光part2 [ジンバブエ]

2010年4月7日(水)雨のち曇一時雨

8時前に雨の音で目覚めました。
バケツをひっくり返したようなすごい雨です。
ジンバブエは4月まで雨季なので、しゃあないですが、こんな雨で観光はいややなあ。

宿の人に今日はどこへ行くと聞かれてマトボと答えました。昨日はどこへいったとも聞かれました。そして料金はいくらやったと聞かれ、100$と答えると高い高いとゆうて、まるで私が悪いことをしているようにゆうので、ほっといてくれと言いたいです。もっと安いツアーがあると親切でゆうてるのでしょうが、何回も同じことを言われるのは、うっとうしいです。

9時に旅行会社にいったら、まだ来ていなくて宿で持っていてくれと言われました。
15分くらいしたら、やってきて出発です。

昨日とは違う車です。そら窓のない車で雨の中は走れません。
トラックで、以前日本で使われていた車です。ドアのところに広島の工務店で○○工務店と書いていた跡があります。3人がけの座席なので、ちょっと窮屈です。

マトボ国立公園はブラワヨから南へ約34km、4万3200ヘクタールの公園です。

nnn 095.jpg
途中に、人間みたいな形をした岩があります。
お地蔵さんのようにも見えます。

nnn 099.jpg
マトボに着いたら雨も上がっていました。
それから、ゲーム・サファリの開始です。
この中にも、面白い形をした岩があります。

まずは、インパラがいました。
それから、ウオーターバックがいます。

順調にいっていたのですが、轍が深いところでタイヤが空転してストップしてしまいました。ジャッキで持ち上げて、30分くらい掛かってなんとか脱出しました。
アフリカに来て3回目の車のトラブルですが、今回はトラブルとゆうよりは車の車種選択のミスでしょう。

かなりの悪路で、しかも雨で道がぬかるんでいたり、水溜りがあったりと条件が悪いなか、普通のトラックで走ろうとゆうのが無理だと思います。4WDでないと駄目でしょう。
工務店の人もこんな無茶なところを走っていると知ったらビックリするでしょう。

見晴らし台で、昼食です。
途中、コンビニで買うたサンドイッチです。

この見晴らし台から、キリンやライオンが見られることもあるそうですが、やはり雨季で難しいようです。

昼食がすんでから、再度ゲーム・サファリの開始です。

nnn 107.jpg
水溜りがあり引き返そうとUターンを試みたら、またまたスタックしてしまいました。
今度は、なかなか脱出できずに、救援を呼びに行きました。

ガイド一人は残って、なんとか脱出しよとしますが深みにはまるばかりです。
雨もまた降ってくるし、手伝っているうちに腰を痛めてしまって痛いし、最悪です。

救援の人がやってきました。みんな小銃を持っていますので、軍隊の人かもしれません。
7人くらいやってきて、人力でトラックを動かして、ようやく脱出できました。
脱出するのに3時間半かかりました。

17時になっていたし、腰も痛いのでもう帰りたかったのですが、見学に行くとゆうて車を走らせます。なんとか観光の帳尻を合わせようとしているのかもしれません。

4時間もロスしましたので、半分くらいしか観光できていませんので、金返せとゆおうかなと思っていたのですが、救援の費用も掛かっているやろし、一人は3時間半泥だらけになって脱出しようと頑張ってくれたので、堪忍してあげようと思いました。

nnn 111.jpg
それから、世界の眺望とゆわれるところへ行きました。
もうかなり暗くなっています。

ここの見学は、ツアー料金とは別に10$いります。
それやったら、もうこんでもよかってんけど。

セシル・ローズのお墓があります。

駆け足で見学して、ダウンタウンへ戻ります。

19時半、宿に戻ってきました。
今日は、観光は半分だけ、腰は痛めるしと、踏んだりけったりの1日でした。