ブラワヨ観光part1 [ジンバブエ]

2010年4月6日(火)晴のち曇

宿の人がツアーの予約はどうしたと聞くのでブッキングしたとゆうたら、違う旅行会社でした。最初にいったとこが正解だったようですが、看板はあるもののオフィスがなかったので、知らん人には分からないです。

ツアー代金が高いようですが、しかたないですね。

8時に旅行会社にいきました。
カミ遺跡とマトボ国立公園2日分の料金200$を支払いました。
2人以上の参加ならもっと安いと思います。また、他にもっと安い旅行会社があるかもしれません。

ここの旅行会社が連れていってくれるのではなくて、別の旅行会社になります。
その分手数料が入って高くなっているかもしれません。

昨日の話では、今日がマトボで明日がカミとゆうとったのですが、順番が逆になりました。
まあ、どっちからでもええのですが。

車に乗って別の旅行会社のオフィスへ行きました。
オフィスとゆうても、ほとんど何もないオフィスです。

車は超ボロボロで窓はないし、動かす前に手で結線していました。動いているのが不思議なくらいの車です。出発してすぐにガソリン補給。10$のみの補給です。

道はアスファルトですが、ところどころ大きな穴が開いていて走っていて怖いです。

カミ遺跡はブラワヨから西へ22kmの地点にあります。
グレート・ジンバブエが栄えた後の15世紀頃、トルワ王国によって建設されました。
ユネスコの世界遺産にも登録されています。

30分くらい走って、カミ遺跡に到着です。

受付を済ませて、遺跡の見学です。

ガイドは2人来ていたのですが、1人は居残りです。
なんのために来ているのか分からない人です。

ガイドは、ゆっくりと分かりやすい英語で話してくれたので、半分くらいは理解できました。

訪問客は、ここでセキュリティチェックを受けたとか、王様はここでごはんを食べたとか、ここで夕日を眺めたとか、見てたんかっちゅうくらい細かく説明してくれます。

nnn 033.jpg
王の居住からの眺めです。

nnn 040.jpg
石組みが綺麗です。

nnn 043.jpg
コインを置いて願い事をすると、願いが叶うそうです。

nnn 056.jpg
カミ・ダムです。

自分一人でタクシーに乗って見学にくれば、ツアーより安く上がると思いますが、ガイドの説明を聞きながらのほうが分かりやすくて楽しいと思います。

ガイドの説明を聞きながら2時間ほど歩いて見学しました。

nnn 080.jpg
それから、マーケットを見にいきました。
いろいろな薬草が売っています。
何がほしいと聞かれても、別に欲しくて来たわけではないので、いらんとゆうたら怒る人がいました。そんなんで怒ってたら商売にならへんと思うけど。短気を直す薬を飲んだほうがええでとゆうてやりたくなりました。

ガイドは、なれたもので自分の友達と話しながらの案内です。

nnn 084.jpg
その近くにビール工場があって、試飲するかと聞くのでイエスとこたえて1$で試飲です。
2ℓのプラスチックのビンが出てきて、ガイドは一所懸命それを振ります。
泡がたつんちゃうんと思っていましたが、どぶろくのようなかんじのビールです。
アルコールは入ってないようです。

今度は、友達の家へ行きました。
ジンバブエ人の暮らしが見られて面白かったですが、ほんまマイペースのガイドです。
家は狭いながら、テレビやステレオもあり、貧しいとゆう感じはないです。

それからレストランへいってトラディショナル・フードの昼食です。

食事がすんでから、セントロに戻ってきました。
14時です。ツアー時間としては短いですが、他の旅行会社はカミ遺跡だけとゆうところが多いそうで、マーケットも見られたのでよかったと思います。