SSブログ

ビクトリア・フォールズ~ブラワヨ移動(バス) [ジンバブエ]

2010年4月5日(月)曇のち晴一時雨

2時過ぎ起床。
バスは3時に出発です。3時過ぎにバスがやってきて10人ほど乗って出発しました。
なかなか時間に正確です。

nnn 002.jpg
バスも普通にきれいです。バス会社はSENATAR EXPRESSです。
ビクトリア・フォールズが始発かなと思っていたら、すでに9割がた席が埋まっていました。

出発してすぐにバスが止まりました。なにかなと思っていたら、象が道をふさいでいました。ゲーム中は、なかなか出合えないのに、いらんとこで出合うもんです。

ローカルバスらしく何度も停車します。
席がなくて通路にまで人が座っています。
バスは南東へ進んでいきます。

昨夜早く寝たとはいえ、まだ眠たくて居眠っていました。
隣の席のおじさんがごっつい人で、私は通路側に座っていたのですが、押し出されて通路に落ちそうになりました。

6時間45分かけて、バスはブラワヨに到着。
ブラワヨはジンバブエ第2の都市です。このあたりは少数派ンデベレ族のホームグラウンドです。

すぐにタクシードライバーが寄ってきます。インフォメーションセンターを聞いたら乗せていってやるといいますが、近いのは分かっているので断りました。

インフォメーションセンターを町の人に聞いたのですが誰も知りません。
ガイドブックによれば、市役所の近くみたいですので、見当をつけて歩いていきました。
30分ほど歩いて、ようやく見つかったと思ったら閉まっていました。今日は平日のはずなのに、なぜにゆえに。

インフォメーションセンターで宿を探そうと思っていたのですが、仕方なくガイドブックに載っている宿に行くことに、道を尋ねて通りまでは分かったのですが、番地表示がほとんどなくてどっちに進んだらええのか分かりません。迷いながら30分ほど歩いて、ようやく宿に着きました。

部屋が空いていて、ほっとしました。
今回の宿は、バークレー・プレイスです。シングル1泊20$です。
シャワーがついていて、トイレは共同とゆうのも珍しいつくりです。

nnn 008.jpg
眠たかったけど町歩きに出かけました。
とくにこれといって見るものがないです。店もほとんど閉まっています。
町を歩いていて店が閉まっている理由が分かりました。今日は、イースターマンデーで祝日です。ですから、インフォメーションセンターも閉まっていたのです。ようやく納得です。

旅行会社に行って、マトボ国立公園とカミ遺跡のツアーを聞いたら一人参加で100$とのことで予約しました。何時の出発がええと聞かれても分からんので、旅行会社に決めてもらいました。客が自分で何時と決める人もおるんでしょうか。
9日のマシンゴ行きのバスも問題ないとゆうことで一安心。出発も9時と早くないのがいいです。

nnn 009.jpg
西の通りにいくと露天が出ていて面白かったです。
野菜なんかも安いです。
中には、さび付いたハサミを売っていましたが、誰か買う人がおるんでしょうか。

オーバーランドツアーのガイドがジンバブエは治安が悪いとゆうてましたし、超インフレで失業率が90%以上と聞いていたので、荒んだ雰囲気を想像していたのですが、治安は普通ですし、町の人々の表情を見ていても結構明るいです。

ビクトリア・フォールズよりはだいぶ涼しくて、夜はファンがなくても寝られます。蚊はそう多くないですが、ジンバブエはマラリアが発生していまので安全のため蚊取り線香をたきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。