SSブログ

マシンゴ~ハラレ移動(乗合バン) [ジンバブエ]

2010年4月12日(月)マシンゴ曇 ハラレ曇のち雨

8時半にバス乗り場に行きました。
バスがすぐに来たのですが満員でした。

それから30分待って案内の人が、乗り合いバンが来たと教えてくれました。
料金は10$。車が来たとゆうだけでチップを要求されました。納得でけへんけど1$払いました。

恐れていた通り、またバンは超満員で隣の席は荷物をいっぱい持ったおばさんです。
荷物で1.5人分の席を埋めていて、0.5人のところに割り込むように座りました。

足を置くところはないし、膝の上はおばさんの荷物を一緒に持っているようなかたちになっています。なんでアフリカに来て荷物持ちせなあかんねんと思いながらも我慢です。

腰は痛くなってくるし、お尻は痺れてくるし、荷物を持っているので手は疲れてくるし、暑いし、膝の上の荷物は毛布なんで暑さがよけいに増します。でも我慢です。

わざわざ、マシンゴで毛布を買わんでもハラレで売っているやろと思うのですが、マシンゴは車代を払ってでも買うくらい毛布が安いのでしょうか。

早くハラレに着いてくれと願うばかりですが、ジンバブエは警察の検問が多いです。
多いときは30分に1回くらいの割合で検問があります。

乗客まで調べられることはありませんが、何を調べているのでしょうか。
ドライバーがいつも対応しています。

ハラレが近づいてくると、なぜか音楽を大音響でかけ出しました。
音楽は好きですが、音が割れるくらいの大音響で耳が痛いです。苦痛がまた一つ増しました。これも我慢です。

3時間半かけて、ようやくハラレに到着しました。

ハラレは、ジンバブエの首都です。ローデシア時代は、町の建設当時のイギリスの首相の名にちなんでソールズベリーと名が付けられていましたが、独立して2年後の1982年にハラレと改名されました。ハラレとゆうのは、ショナ族の首長の名から来ており、「眠らない者」とゆう意味があります。

セントロまで行ってくれるのかと思っていたら、少しはずれまでしか行きませんでした。

セントロが見えているので歩いて行きました。
さらに宿はセントロから外れているので1時間くらい歩いて宿に着きました。

ガイドブックでは1泊10$となっていたのですが、値上がりしていて25$になっていました。一気に2.5倍はきついなあと思いましたが、腰は痛いし、しんどかったので妥協して、ここにしました。今回の宿は、セーブル・ロッジです。

時間があったので、とりあえずインフォメーションセンターへ行きました。
町の地図を貰おうと思ったのですが、地図はありませんでした。他にもほとんど資料が置いていなくて、ブラワヨのインフォの方が資料をようさん置いていました。首都のインフォで、これはないんとちゃうかな。

ガイドブックの地図で町歩きすることにしました。

nnn 005.jpg
ハラレは首都らしく高層ビルも立ち並ぶ都会です。


nnn 006.jpg
ファースト・ストリートは、ブテイックや銀行、スーパーなどが並ぶ、いわばハラレの銀座通りになります。

お腹が減ったので、チキンパイと地元の人が飲んでいるジュースをたのみました。
2$出してお釣りが5Rです。パイは地元の人が並んでいるくらいなので美味しいです。
ジュースはクリームソーダのような味です。ちょっと甘すぎます。

nnn 008.jpg
その東側には、イーストゲートとゆう近代的なショッピングセンターがあります。
ここには、ネットショップがありますので、ネットができそうです。

そこから北に上がると国会議事堂があります。
1895年に当初はホテルとして建てられたものです。
写真を撮っていたら注意されました。たぶん写真撮影禁止なのでしょう。

雨が降ってきたので宿に戻ってシャワーと思ったのですが、お湯は出ないし水も雨だれのように、ちょろちょろとしか出ません。水のありがたさを教えてくれて、ほんま感激しますって、なんでやねんと一人で乗り突っ込みして気を紛らわします。
これやったら、ペール缶風呂のほうがましです。今までで最低のシャワーです。下には下があるものです。これで25$はいただけないです。

部屋にはテレビがありますが、チャンネルは1つしか写りません。
しかも、ジンバブエの放送ではなく南アフリカの放送です。

ブラワヨ、マシンゴと違って蚊はいてないので、安眠できそうです。
その代わり、ハエが多いですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マシンゴ観光part2ハラレ観光part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。