SSブログ

マシンゴ観光part2 [ジンバブエ]

2010年4月11日(日)雨のち曇

9時半起床。めっちゃよう寝ました。

お腹が減ったので、食事に。
小雨が降っていて寒いです。

nnn 116.jpg
先日いったフィッシュ&チップス屋へ。
今日は、チキン&サザを注文。2$。

主食はサザSadzaで、トウモロコシの粉を練ったものです。
これにチキンと青菜、つけ汁のようなものがかかっていて、素朴な料理です。

食事は右手のみを使って食事します。サザは熱いので食べにくいです。
サザにつけ汁をつけて食べると美味しいです。
サザは、そのままちぎって食べる人や団子状にして食べる人など、塩をかけたり唐辛子を掛けたりと、人によって多少食べ方が違うようです。

この店は地元の人もたくさん来ていて、カミ遺跡に行ったとき食べたサザより美味しいです。地元の人が仰山くる店は間違いがないです。付け合せは青菜です。これも塩辛くてサザによく合います。

それから、中央公園に行って散策です。
入口に第1・2次世界大戦の慰霊碑があります。
写真を撮っていると金をくれとたかられました。

nnn 123.jpg
nnn 124.jpg
公園の中には、なぜかいろいろな乗り物が雑然と置かれています。
なにか意味があるのでしょうか。

雨はきつくなったり弱くなったりですが、雨の散策はあまり楽しくないので、スーパーへ買い物へ。ちょっと大きなスーパーがあったのですが、冷蔵庫を冷やしていないのは、停電が多いから最初から冷やしてもしょうがないとでも思っているのでしょうか。他のスーパーでもよくあります。

雨の日は、ネットでもして過ごすのが一番と思ったのですが、マシンゴにはネットショップがありません(たぶん)。

それから雨も降っているので宿に戻って、読書などで過ごしました。

ここの宿は、扉がいつも施錠しているので出るときも入るときもフロントの人を呼ばないといけないのが邪魔くさいです。その分セキュリティはいいのでしょうが。

17時からまた停電です。
21時前にやっと復電しました。

夜、部屋をノックする音が、宿の人かなと思って開けたら、知らん男の人がオーストラリアン・マネーをいらんかとゆうてきました。見たところオーストラリアのお札と違うし、偽札かもしれません。オーストラリアのお金はいらんとゆうて断りました。

セキュリティはしっかりしている宿なので、宿泊客かもしれません。ジンバブエドルの闇両替といい、お金にまつわる詐欺が多いのかもしれません。ちなみに、ジンバブエの人はみんなUSドルを使っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。