SSブログ

ハラレ観光part2 [ジンバブエ]

2010年4月14日(水)晴のち曇

nnn 027.jpg
今日は、ヒューマン・サイエンス博物館へ行きます。
思ったより遠くて宿から1時間あまり歩きました。
入場料は10$。

最初に、オリンピックに出たときのチーム・ジンバブエの写真や展示品があります。
それから国内に生息する動物や鳥類、魚類の展示があります。
魚は水槽があって泳いでいるものもあります。しかし、水槽が汚くてよく見えません。
アフリカンです。

nnn 028.jpg
人類に関する展示もあります。
昔の家や生活を再現した展示は分かりやすいです。
ブッシュマン・ペイティングも興味深いです。

博物館としては小規模で20分ほどで見学しました。
これで10$は、ちょっと高いです。

そこから1kmほどのところにコピーの丘があります。
ゆるやかな坂道を登っていきます。

途中で、軍隊の人に止められました。
知らんてる間に、軍隊の宿舎の敷地に入っていたみたいです。
引き返そうかなと思ったのですが、カバンの中身を調べられて、通してくれて頂上まで案内してくれました。

親切なのか怪しいので監視していたのか、どちらかは分かりませんが、親切だと思っておきましょう。

nnn 041.jpg
コピーの丘からはハラレの町が一望でき、ええ景色です。
コピーとは、アフリカーンスで「丘」とゆう意味です。
それやったら、丘の丘とゆう意味になるんちゃうんと突っ込んでおきました。

今から100年前、白人入植者がこのエリアに入ってくるのを阻止するために、周辺住民が夜を徹して見張りに立っていた丘です。そうしたことから、この町は「眠らない者」とゆう意味のハラレと呼ばれるようになりました。

軍隊の人に帰り道を教えてもらってセントロに戻ります。
たしかに、二股に分かれた道がありますが、どっちがコピーの丘とも書いてないし、進入禁止の標識もありません。地元の人以外では分からないです。

セントロに戻って、懲りずにネットショップへ行きました。
昨日とは違う店にいって、今日はショップのパソコンでネットしました。

でも、遅いのには変わりはないです。
無線よりは気持ち早いくらいです。

1時間掛かって、ブログの記事を2本アップできただけです。
料金は2$。

ジンバブエのネットは、使えないです。
設定を変えたらいいのかもしれませんが・・・。

ジンバブエのATM事情ですが、イーバンクのマネーカードは使えません。VISAカードのキャッシングも出来なくて、MASTERカードのキャッシングのみ出来ました。

また、銀行はたくさんありますが、VISA、MASTERと提携しているATMはなかなか見つかりませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハラレ観光part1ハラレ観光part3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。