SSブログ

ハラレ観光part3 [ジンバブエ]

2010年4月15日(木)曇時々晴

今日は、ナショナル・アーカイブスを目指して行ったのですが、地図はないし案内看板もないし人に聞いても知らないといわれ、1時間ほどうろうろと探しましたが見つかりませんでした。

昼食は、ジンバブエの国民食サザと今日はmazondoにしました。
mazondo、なにか分からずに注文したのですが、豚足でした。ちょっと臭いがありますが、柔らかくてまずまずの味です。ただ、ちょっと汁が少なかったです。
コークがついて2$でした。

地図をみようとショッピングセンターのベンチに腰をかけて地図を見ていたら、ガードマンが座ったらあかんと注意します。他にもたくさんの人が座っているので、なんでと聞くと、その人たちは店で注文をして順番待ちをしている人たちやとゆうのです。
あんまり逆らうたら、しばかれそうやったんで大人しく立ちました。ガードマンは、ただ仕事でやっているだけでしょうから、文句をゆうてもしゃあないです。

英語がしゃべれたら、責任者に意見をゆうてあげたのに・・・。
国が違えば文化や習慣が違って当たり前で、それを尊重しますが、座ったらあかんベンチとゆうのはいかがなものでしょう。

私はいつも人として、どやねんと考えます。
自分の店にショッピングや食事に来た人達が一服するのに座る、それを許さないとゆうのは、人としておかしいんとちゃうんかなと思います。

ハラレのショッピングセンターのベンチはおかしいです。と一言いっておきます。
ジンバブエ好きやったのに、ちょっぴり嫌いになりました。

nnn 048.jpg
nnn 047.jpg
それから、ハラレ・ガーデンに行きました。
公園の中央に戦争慰霊碑がありました、
中には、舞台もあって演説をしていました。ファースト・ストリートでも演説していましたし、ジンバブエ人は演説好きなのかもしれません。

町歩きをしていても、日本人は一人も見かけませんでした。日本人どころか東洋人も見かけませんでした。白人はたまに見かけました。

ジンバブエは車優先ですので、町歩きは車に気をつけないと危ないです。
とくに背後から曲がってくる車は見えにくいので要注意です。

宿に戻ってテレビを見ていたら、アイスランドで火山が噴火して多くの飛行機が運航中止になっていると報じていました。
アイスランドは去年いったばかりですし、災害が少なければいいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。