ジンバブエ・ハラレ~南アフリカ・ヨハネスブルグ移動(飛行機) [南アフリカ]

2010年4月16日(金)ハラレ曇 ヨハネスブルグ曇

宿は10時にチェックアウト。
宿の前に誰が呼んだか分かりませんが、タクシーが止まっていて乗っていけとゆうてきます。誰かに呼ばれたのかと聞くと違うとゆうので、ハラレ国際空港までの料金を聞いたら20$とのこと。ガイドブックには12$となっていたので、ちょっと高いなと思うけど、インフレでそんなもんかもしれません。

出発してドライバーが両替はええのかと聞いてきます。
20$持ってるから必要ないとゆうと、もう10$いるとゆうてきます。
それやったら降りるとゆうて、ドアを開けて降りようとしたら、20$で行くといいます。

最初の話と違うのが一番困ります。
30$欲しかったら最初から30$とゆうたらええのに、途中で降りるわけもなく払うと思っているのかもしれません。

nnn 050.jpg
20分ほどで空港に着きました。
ゲートが6箇所と国際空港にしては、こぢんまりとした空港です。
ネットは利用できません。

今回の航空会社はブリティッシュ・エアウェイズです。
12時過ぎからチェックインが始まっていましたが、アナウンスも何もありません。
香港までのフライトですが、ヨハネスブルグで20時間の乗継待ちですので、いったん南アフリカに入国して宿に泊まろうと思います。ヨハネスブルグの空港は治安が悪いので空港で寝るのは止めといたほうがいいようです。

ジンバブエのイミグレーションは問題なく出国できました。

14時半の出発予定でしたが、1時間遅れでの出発となりました。
1時間45分のフライトで17時15分にヨハネスブルグに到着。

南アフリカのイミグレショーンはだいぶ並んでいました。
荷物を受け取って、ホテル探しです。

インフォメーションで聞いたら500Rの宿を紹介してくれました。
ガイドブックには200Rの宿が載っていたのですが、自分で電話してとゆうのが面倒でインフォの紹介してくれた宿にしました。まけてくれて400Rです。

ランドがないのでATMでお金を下ろそうと思ったのですが、イーバンクのカードが使えません。マスターでキャッシングしました。とりあえず250R。

案内の人が車で宿まで送ってくれました。
彼はネパール出身で、私がネパールに行ったとゆうたら喜んでいました。
彼と関係のある宿のようです。インフォの人が自分の宿を紹介するのはどうかなと思いますが、まあアフリカンとゆう範囲でしょう。

空港から車で5分ほどで到着。
今回の宿は、POMONA LODGEです。
シングルでトイレ、シャワー、テレビ付きです。
宿は500Rするだけあって綺麗です。
バスタオルもあります。石鹸もあります。安宿ばっかり泊まっていたので、こんなことにも感動します。
シャワーもホットが勢いよく出ます。久しぶりにすっきりしたシャワーでした。