ヨハネスブルグ~香港移動(飛行機) [香港]

2010年4月17日(土)~18日(日)ヨハネスブルグ晴 香港雨のち曇

9時半にチェックアウトして、車で空港まで送ってもらいました。
ヨハネスブルグ空港はネットは有料です。30分で30Rと高いので止めときました。

今回の航空会社はキャセイパシフィックです。
セルフチェックインがあったので利用しようと思ったのですが、予約番号がEチケットに表示されていなかったので出来ませんでした。
仕方なく普通にカウンターに行ってチェックインしました。

たまにすごくチェックインに時間の掛かっている人がいますが、何で時間が掛かっているのか不思議に思っていたのですが、今回かなり時間がかかりました。原因は係りの人が頓珍漢な質問をしてくるからです。

Eチケットを見たら香港までのフライトと分かるのに、関空まで行くのですかとか香港の住所を聞いたりと必要のない質問をするので時間が掛かるのです。

南アフリカのイミグレーションは、まったくやる気のない係官でした。
出国スタンプは、他のスタンプの上に重ねて押すし、パスポートは自分の手元に置いたままでこちらが手を伸ばしてとらなあかんし、いやいや仕事をしていますと看板を掲げて仕事をしている人でした。

ランドがあまっていたので喫茶店で水1ℓを購入。18.95R。
喫茶店で水を飲んでいたらネットが出来るのに気がつきました。
時間があんまりなかったので2日分だけブログ記事をアップしました。

搭乗したら、座席を通路側で頼んでおいたのに、真ん中の席でした。
キャセイのおばさんは、仕事は遅いし間違えるし、しっかりしてやー。

飛行機は12時35分定刻どおりに出発しました。

12時間40分のフライトで、香港到着は30分早くて7時10分に着きました。
南アフリカと香港の時差はプラス6時間です。
香港入国は問題なくパスしました。

荷物受取のところで荷物が出てくるのを待っていたら、私の名前を呼ぶ声がするではあーりませんか。誰かいなと思っていたら、JALのお姉さんでした。
4月24日の便をキャンセル待ちにしていたのですが、取れましたとわざわざゆいに来てくれました。

ヨハネスブルグでチェックしたときには、キャンセル待ちのフライトが取れていなかったので、香港についたらキャンセル待ちをキャンセルせなあかんなあと思っていたところでした。

宿はどこですかと聞かれたので、重慶大厦にするつもりですとゆうたら、あそこは暗いし汚いですよと言われてしまいました。そんなとこばっかり泊まってきてるんですが・・・。

荷物を受け取って、お姉さんと別れてから、香港の空港でネットをしました。
たまっていたブログの記事を一気にアップしました。
ジンバブエのネットの50倍くらいは早いです。
これが当たり前なんですが、感動しました。

ニュースチェックをしていたら、世界一周している寛平ちゃんがガンで一時中断しているとありました。同じ旅人として早い回復と世界一周が続けられるよう祈っています。

空港のATMでお金を下ろそうと思ったら、イーバンクカードがまた使えません。
ATMではなくてカードかイーバンクか口座に問題があるようです。
数種類のカードを持ってきていてよかったです。
マスターでキャッシングしました。

ダウンタウンに行くのにはエアポートバスを利用しました。
料金は33HK$。

香港の通貨はホンコンドルです。
1HK$=13円くらいです。

1時間弱で尖沙咀に着きました。
そこから宿まで少し距離があって歩いたのですが、すぐにあのビルやと分かりました。
確かに幽霊ビルのように暗くて汚いです。

A座の宿に行ってみたら満員でした。
次はB座の宿に行ったら、空きがありました。
今回の宿は、龍賓匯館Dragon Innです。

料金はシングルで1泊290$です。
ガイドブックには150~200$と書いてあったのですが値上げしたようです。
また3連泊以上で10%割引とも書いてあったのですが、こちらも変更になって7連泊以上で割引と言われましたが、おまけで10%割引にしてくれました。で、1泊261$で、6連泊です。

ビルは汚いですが、部屋は綺麗です。
少々狭いものの、エアコン、シャワー、トイレ、テレビ、ドライヤー、バスタオル、ポット、トイレットペーパーと付いています。まあ安いとゆうても3400円くらいですので、今回の旅の中では高いほうです。

nnn 004.jpg
荷物を片付けてから街歩きです。
あいにくの小雨ですので、あんまり遠出はしませんでした。

近くをうろうろしてから、ハーバー・シティのショッピングセンターに行ってみました。

nnn 007.jpg
お腹が減ったので食事でもと思いましたが、食事も高いです。
大家楽CAFÉ DE CORALとゆうファーストフードでチキン&マッシュルールとスープを注文しました。29$です。

さすが香港です。
ファーストフードといえども侮れません。
チキンがジューシーでソースの味とご飯がマッチしていて美味しいです。

nnn 006.jpg
ショッピングセンターから対岸の香港島の摩天楼が見えていますが、雲で霞んでいます。

香港は観光客が多いと思っていたのですが、聞こえてくるのは中国語が圧倒的に多くて、たぶん中国本土からの観光客が多いのだと思います。日曜日とあって人出が多くて歩きにくいです。

街歩きをしていると、このあたりは綺麗で、くたびれたパンツと色褪せたTシャツで歩いている人はいなくて浮いています。香港はバッパーには合わない街かもしれません。