SSブログ

香港観光part1 [香港]

2010年4月19日(月)曇一時晴

今日は街歩きに出かけました。
まずは、インフォメーションセンターに行って街の地図と資料をもらいました。
曇っていて今日も対岸の摩天楼は霞んでいます。

nnn 012.jpg
インフォメーションの近くに前九廣鐵路鐘樓があります。
中国の広州と九龍を結ぶ1916年に九廣鐵路が1916年に完成して以来、九龍駅のシンボルとして活躍してきましたが、その九龍駅が1978年に紅磡に移転してしまったので、この時計塔だけが当時の名残となっています。

それからネイザンロードを北に歩いていきます。
尖沙咀から油麻地、旺角まで歩きました。

ガイドブックには、尖沙咀は銀座、油麻地は駅前商店街、旺角は近所のアーケードと表現していましたが、全体的に綺麗でおしゃれな店が多いです。

私がイメージしていた、ど派手な看板がならんで飛行機がその上をすれすれに飛んでいくとゆうのは昔の香港なのでしょう。

nnn 020.jpg
nnn 025.jpg
nnn 032.jpg
確かにネイサンロードの北のほうが、それに近い雰囲気はありますが、もっと雑多な雰囲気を想像していました。まあ街の顔とゆうのは時代とともに変わっていくものではありますが。

nnn 018Bowring St..jpg
nnn 027.jpg
nnn 033.jpg
屋台街は、それなりの雰囲気があります。
夜の屋台街は面白いと思います。

香港は、もっと暑いかと思っていたのですが、それほどでもないです。
天気が悪いと少し肌寒いくらいです。

それからスターフェリー乗り場にいきました。
天気がよければ、ビクトリアピークからの夜景を見ようと思っていたのですが、
ちょっと雲が出ていたので、あとの機会にすることにしました。
香港のこの時期の天気はよく分かりませんが、あと4日のうちに晴れるのを祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。