SSブログ

マカオ観光 [香港]

2010年4月20日(火)曇一時雨

ここの宿は窓がないので、部屋にいてると全く天気が分かりません。
外に出たら曇っていましたが、こんな天気が多いのでしょう。

今日はマカオに行きます。

nnn 037.jpg
尖沙咀にあるチャイナフェリー・ターミナルからマカオ行きのフェリーが出ています。
場所はだいたいの見当はつけていて、案内看板も出ていたので楽勝と思っていたら、行き過ぎてしまいました。こちらとゆう最後の案内看板がありませんでした。

マカオ行きのチケットを買うのですが、いくつかフェリー会社があるとゆうのを知らなくて、買うてからマカオでも南側のタパイとゆうところ行きのフェリーとゆうのに気がつきました。

キャンセルしにいったらキャンセルできないと言われましたが、粘ったらなんとかキャンセルしてくれました。ごめんね。

再度チケットの購入です。
料金は133$です。

いったん香港を出国しますので、イミグレーションの出国審査です。
フェリーは7時に出発しました。乗客は朝早いせいもあってか、がらがらです。
冷房が効きすぎていて寒いです。

1時間15分くらいでマカオに到着しました。
イミグレに行ったら、団体客で行列です。
中国本土からの団体客で、順番は守れへんし、うしろからぐいぐいと押してくるし、ちゃんと並べといいたいですが我慢です。

香港同様、マカオも中国本土からの観光客が増えているようです。

歩いて、まずはセントロを目指します。
中心のセナド広場から見ていこうかなと思っていたのですが、道が分からず一番南の媽閣廟への案内看板が出ていたので、そちらを目指しました。

思っていたより遠く、また雨も降ってきてこの道でええんかなと不安になります。
1時間10分くらい歩いて、ようやく媽閣廟に着きました。

nnn 052.jpg
媽閣廟はマカオ最古の中国寺院で、
日本人の団体客もいてますが、ほとんどが中国人の団体客です。

そこからの道が分かりにくくて迷ってしまいました。
詳しい地図はないし、うろうろしてようやく散策路に出てきました。

散策路を歩いていれば、ある程度案内看板がありますし、ガイドブックの地図と合わせれば歩けます。

マカオは2005年に、22の歴史的建造物と8ヶ所の広場を含む歴史市街地区が世界文化遺産に登録されました。

nnn 081.jpg
いろいろと興味深い建物があります。
教会が多いですが、聖ヨセフ聖堂が印象に残りました。

nnn 097.jpg
古い街並みは歩いているだけで楽しいです。
福隆新街は、遊郭だった通りです。

nnn 106.jpg
セナド広場は、眺めているだけで面白いです。
この周りには、興味深い建物がかたまっています。

nnn 138.jpg
聖ポール天主堂跡は、17世紀にイエズス会が建てた天主堂です。
1835年の火災で大部分を焼失し、正面の壁画と階段壁の一部が残りました。
それでも当時の美しさを思い浮かべることができます。

nnn 158.jpg
nnn 163.jpg
その近くにモンテの塔があります。
17世紀初頭、イエズス会の信徒によって築かれた22門の大砲を持つ砦です。
ここからは、街の眺めがいいです。

nnn 181.jpg
聖ラザロ教会の周辺は西洋風の建物が並んでいて、ヨーロッパの街並みのようです。
マカオはいろいろな文化が交じり合っていて面白い街です。

15時半のフェリーで香港に戻りました。
帰りは1時間10分くらいでした。

お腹が減っていたので、海南チキンライスを食べに行きました。
うーん、こんな味やったかな。
シンガポールで食べたもののほうが、もっと味が深かったように思うのですが・・・。

nnn 219.jpg
それから、夜景の見物に。尖沙咀から香港島の見物です。
雲がかかっているものの綺麗な夜景です。

nnn 226.jpg
20時になってシンフォニー・オブ・ライツが始まりましたが、どこといって盛り上がりがなく、あー終わったとゆう感じです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

私もマカオを少し載せています。
by kenta-ok (2010-05-04 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港観光part1香港観光part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。