SSブログ

香港観光part2 [香港]

2010年4月21日(水)曇

日記を打っていたら、パソコンの調子が悪いです。
一つのキーを押すと他の文字が一緒に出てきます。
Uのキーを打つと6Uとなってしまいます。いくつかのキーで、こんな現象が起こっていますが、こんな症状は初めて見たので、どう対処していいか分からないです。
キーを触っているうちに直りましたが、壊れる前兆かもしれません。

昼食は飲茶を食べにいきました。

ここの店は、ワゴンが回ってきて注文する方式なのですが、日本人相手では効率が悪いので、日本語で書いたメニューとカード式の注文書を渡されました。
確かに手っ取り早いのですが、ワゴンを見ながら注文するほうが風情があって好きです。
言葉も分かれへんから、そんな贅沢はゆうてられませんが。
6品頼んで、109$でした。

それから、香港歴史博物館にいきます。
嬉しいことに、水曜日は入場料無料です。
オーディオ・ガイドを使って見学することに。使用料10$です。

「香港故事」とゆう名で常設展を行っています。
古代の地形の造形から始まり、先史時代の香港、民族・祭祀・風俗、阿片戦争と香港割譲、戦前の街並み、日本の占領時代、戦後の発展と中国への返還など、8つのテーマに分けて展示してあります。

nnn 286.jpg
nnn 289.jpg
nnn 291.jpg
nnn 299.jpg
祭りや広東オペラの模型舞台が設置されているコーナーが面白かったです。
中国人は記念撮影好きでポーズをつけては熱心に写真を撮っていました。

古い街並み好きとしては、戦前の街並みを再現したコーナーも楽しかったです。

nnn 320.jpg
雑貨店です。

nnn 321.jpg
薬草屋です。

nnn 326.jpg
広東風の茶房です。

日本人としては見たくないコーナーですが、日本の占領時代のコーナーも勉強になります。

オーディオガイドは分かりやすくてよかったです。
3時間半くらい見学しましたが、オーディオガイドを全部聞こうと思ったら1日がかりになると思います。

香港の街を歩いていると、ちらほらと物乞いを見かけます。
香港は豊かやと思うねんけど、いや豊かやからこそ物乞いがやってくるのかも知れません。

夜、部屋にいてたら突然宿の人がドアをあけました。
なんにも用事はなかったようで、あわててソーリーとゆうて去っていきましたが、用事あるんやったらはっきりゆうたらええし、用事がないのに部屋を開けるとは怪しいです。困った宿です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカオ観光香港観光part3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。