SSブログ

還付申告 [公的手続き]

2010年4月28日(水)晴

去年退職して年末調整を受けていなかったので、還付申告に行ってきました。
チャリンコに乗って税務署まで行きます。

前日に国税庁のホームページから申請書に記入してプリントアウトしておきました。
電子証明書とICカードリーダライタがあれば、e-TAX(電子申告)が利用できます。
私は、どちらも持っていなので税務署へ提出です。

還付金は1万数千円ほどです。
還付申告は邪魔くさいとか面倒とかゆうてしない人も多いです。
税金を納めるのにやぶさかではないですが、よけいに払う必要もなく、収めすぎた分はしっかりと返してもらうのがいいと思います。

以前は手書きで書いていましたので、ネットで申請用紙に記入できるようになり、だいぶ簡単になりました。税務署に行く時間がない人は郵送でも可能です。

今日は寒さもやわらぎ、税務署までは片道10kmくらいで、ええポタリングになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。