SSブログ

国際免許証取得 [準備]

2010年6月18日(金)雨

国際免許証の発行を考えていたのですが、申請にはパスポートが必要です。
シリアVISAが朝9時過ぎに宅急便で届けられましたのと、平日しか受付していないので早速行ってきました。

場所は、門真試験場です。
雨なので電車で行きましたが、電車3本を乗り継いで行かないといけないので結構遠いです。

警察署でも取得できますが、2週間ほど時間がかかります。
門真試験場なら即日発行です。

受付時間は、8:45~12:00、12:45~16:30です。
申請してから、受領するのに30分ほど時間がかかりますので、午前中に受領するなら11時くらいには行かないといけないです。

この日はJRでドアにものが挟まって電車が遅れていて、試験場に着いたのは11時を回っていて申請したのが11時20分で午前中受理のギリギリでした。

必要書類は、運転免許証、パスポート、写真1枚(5cm×4cm)です。
手数料は2650円です。

30分して窓口に行くと、国際免許証が出来ていました。
もっと小さな物と思っていたのですが、でかいです。三つ折で15cm×10.5cmです。
免許証には運転することができる車両が明記されています。

免許証を受け取って、アルファベットの筆記体でサインをして完了です。
有効期間は1年間です。
海外でのドライブが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリアVISA取得VISAデビットカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。