SSブログ

ケルン観光 [ドイツ]

2010年7月17日(土)雨のち晴

ケルンは訪問しようと思っていた町なのですが、ガイドブックを見ていたらフランクフルトから電車で1時間10分で着くと書いてあったので、ここから行くことにしました。

朝、雨のなか出発です。

フランクフルト中央駅からケルン中央駅まで行きます。
自動券売機で切符を購入するのですが、英語表示の仕方がわからなくて、ドイツ語で購入しようと思ってもさすがに無理です。

20分ほど、あれやこれやしていたら、なんとか英語表示に切り替わって、切符を購入できました。往復で€128です。電車料金は、かなり高いです。

P7170056.JPG
ICEとゆう列車で、最高時速300kmの都市間超特急です。
フランクフルト~ケルンは150kmくらいあると思いますが、1時間くらいで着くのですから速いです。揺れも少なくて乗り心地もいいです。

ケルンの一番の目当てはケルン大聖堂です。

P7170036.JPG
ケルン中央駅に着いて、駅を出たら目の前がケルン大聖堂です。

P7170014.JPG
そのでっかさに圧倒され、よく見れば彫刻の美しさに感動します。

中に入ったら、今日は土曜日なのでミサが行われていました。
入口付近しか入れないので、先に昼食にすることにしました。

昼食は、1511年創業の老舗レストランへ。
コールルーラーデ(ロールキャベツ)にしました。€9.8。
飲み物はケルンの地ビール「ケルシュ」にしました。€1.55。

P7170023.JPG
ケルシュは美味しいのですが、200mlの小さなグラスですので、何回も注文するのが邪魔くさいです。

P7170024.JPG
ロールキャベツは、握りこぶし2つ分ほどの大きさです。キャベツが固くていまいちでした。

それから大聖堂に戻ったら、ミサが終わっていて中を見学できました。

ケルン大聖堂は、高さ157m、奥行き144m、幅86mです。
1248年に着工して、1880年に完成しました。
その大きさにも驚きますが、工事期間632年とゆう長さにも感心します。

外から見てもでかいですが、中に入ってもでかいなあと感じます。
天井がすごく高いです。

P7170027.JPG
ステンドグラスが綺麗です。
バイエルン王ルートヴィヒ1世が奉納したので、バイエルン窓と呼ばれています。

P7170031.JPG
中央祭壇の奥には、東方三博士の聖遺物を納めた、世界最大の黄金細工の聖棺があります。

ローマ・ゲルマン博物館に行きました。
入場料は€6。バッグを預けるように言われて預けたら有料で€0.5取られました。
いつも不思議に思うのですが、デイパックはあかんのに、ショルダーがええのはなんでか分かれへんわ。

P7170049.JPG
この博物館の目玉は、2世紀頃に造られたディオニソス・モザイクとゆうローマ時代の住居を飾っていたものですが、博物館の外からガラス越に見られるようになっていて、そこから見て写真を撮るだけの人もぎょうさんいてはりました。

中には、1世紀から5世紀にかけてのローマ時代の遺跡の出土品や美術品が展示されています。かなりの数が展示されていますので、ゆっくり見ていたらかなり時間がかかります。

フランクフルトに戻ってきたら、朝はすごい雨やったのにピーカンです。
また暑くてなかなか寝られへんかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。