ロンドン~コペンハーゲン(デンマーク)移動(飛行機) [デンマーク]

2010年7月28日(水)ロンドン晴 コペンハーゲン晴のち曇

寝ていたら突然のハッピーバースデー騒ぎで目が覚めました。ハッピーバースデーはええけど、夜中の3時ですよ。ええ加減にせえっちゅうねん。Oh my god!を口癖のようにゆうてたけど、こっちが「オーマイガー!!!」と言いたいわ。

今日は朝早いフライトで4時には起きるつもりでしたから、寝過ごさんように起こしてくれたと思って、そのまま起きました。

4時半にチェックアウトして地下鉄駅に行ったら閉まっていました。空港行きの列車の時間は調べていたのですが、地下鉄の時間をチェックするのを忘れていました。5時半が始発になっています。

バスは走っていますが、どれがビクトリア駅行きか分かりません。地図は頭に入っているので歩いて行こうと決めて、必死のパッチで歩きました。40分くらいでビクトリア駅に到着。なんとかガトウィック・エキスプレスに間に合いました。料金は£16.9。バスは安いですが、1時間半ほどかかりますので列車にしました。

イギリスの空港といえば、日本からはヒースロー空港にしか着きませんが、ガトウィック空港も大きな空港で、利用客数は世界ベスト10に入っているそうです。しかも滑走路は1本だけと、よう事故が起こらへんもんやと感心します。

30分ほどでガトウィック空港に到着。
今回の航空会社はeasyJetです。チェックインの窓口は長蛇の列です。いわゆる格安航空会社なので従業員の数が少ないのかもしれません。機内預け荷物は一つ£18取られました。めっちゃ高いです。余裕をもって2時間前に着いていたのに並ぶのに50分かかり、時間が少なくなりました。

並んでいるときに割り込もうとする人がおったので注意したら、ぶつぶつと文句をゆうてました。その腹いせかカートを何度も足に当ててくるので、カートを蹴ったらやっと大人しくなりました。日本人は大人しいと思って、なめてかかってくる人が多いので困ります。

機内食は、もちろんないでしょうから、残ったポンドで朝食と思っていたのですが、空港内も混んでいて、朝食を頼んで出てくるまで20分くらいかかり、飲み込むように食べて味も分かったもんじゃありません。

ボーディング・パスに座席番号が書いていなくて聞いたら自由席とのこと。飛行機で自由席とゆうのは初めてです。まだまだ知らんことがあるもんです。

予定より30分遅れて8時半に出発。コペンハーゲンには11時20分(イギリスとの時差は+1時間)に到着。

イギリスでのパスポートチェックはありませんでした。デンマークでは、パスポートチェックはありましたが、黙ってスタンプを押すだけです。

空港からデンマーク中央駅までは、国鉄で移動。料金は34.5DKK。
1DKK(クローネ)=16.2円くらいです。列車、高いです。

10分ほどで、デンマーク中央駅に到着。

宿まで歩きましたが、歩道は狭くて歩きにくいです。逆に自転車専用道路は広くて走りやすそうです。デンマークは自転車大国のようです。

今回の宿はDanhostel Copenhagen Downtownです。
ドミトリー10人部屋で1泊185DKK。4泊します。シーツ代が60DKKかかりました。寝袋の使用はあかんと言われました。今回はへんな同室者に当たりませんように。

14時までチェックインできませんでした。チェックインしてから、ぷらぷらと街歩きへ。

コペンハーゲン市庁舎です。
1905年に完成した6代目にあたる建物です。中世デンマーク様式とイタリアのルネッサンス様式を取り入れています。塔の高さは105.6mで、コペンハーゲン1の高さです。てゆうか、それより高い建物は建てたらあかんそうです。そうやって美しい街並みを造り上げたとゆうのは感心します。

ストロイエとゆう歩行者天国を歩いてみました。
平日やのに人が多いなと思っていたら、もうバカンスシーズンなので多いのでしょう。ヨーロッパの中でも北欧はバカンスが長いようです。5週間くらい休みがあるそうで、うらやましい限りです。そんだけ休みがあったら、仕事を辞めんですんだかもです。

ニューハウンです。コペンハーゲンを象徴する景観です。
運河に沿ってカラフルな木造家屋が並んでいます。かつては、長い航海を終えた船乗りたちが羽根を伸ばす居酒屋外として賑わいを見せていました。今はレストランが並んでいます。

運河クルーズの船もありますが、日本語ガイドはありません。それだけ日本人観光観光客が少ないのでしょう。今日は、一人も日本人と出会いませんでした。