SSブログ

ブダペスト~リュブリャーナ(スロヴェニア)移動(列車) [スロヴェニア]

2010年9月17日(金)ブダペスト雨 リュブリャーナ雨

16時半駅に着いたら、まだ列車が到着するホームが分かりません。

表示が出てからホームにいったら列車は、かなり満員状態です。表示が出る前に、たぶん知っていて乗り込んだのでしょう。

車両が多いので、だいぶ後ろまで行ったら席が空いていました。それでも次の駅で、満員状態です。座れない人もいてます。

ヨーロッパの列車でこんなに混んでいるのは初めてです。始発駅からでしたからよかったですが、途中からの駅なら座席予約したほうがいいですね。

17時にブダペスト東駅を出発。
列車はベネチア・サンタルチアまで行きます。リュブリャーナは、その途中にある駅です。リュブリャーナ到着予定は、2時10分です。終着駅でもないので寝るわけにもいかないです。

以前は1日2便リュブリャーナ行きがあったようですが、利用客が少ないのか1日1便に減っています。しかも、ちゅーとはんぱな時間に着くので困ります。

検札がやってきて、この車両はリュブリャーナにいかへんので後ろの車両に移るように言われました。

21時半に切り離すと言われました。座るところがなかったら、4時間半ほど立っていかなあきません。

私の前に座っていた3人組みもリュブリャーナに行くみたいで、車両を移るように言われていました。

その3人組が後ろの車両を見にいったみたいで移動していきます。私も便乗して移動です。一人だと偵察にいくのも、荷物が心配です。便乗できてラッキーです。

後ろの車両はブダペストでは満席でしたが、空席が出来ていて座れました。夜遅くに遠くまで行く人は少ないのでしょう。とりあえず、これでリュブリャーナまで行けそうです。

この列車は、ハンガリー→クロアチア→スロヴェニアと走ります。クロアチアは、ジェンゲン協定加盟国ではないので、国境でパスポート・チェックがあります。初めての列車での国境越えです。

まずハンガリーの出国審査があって、それからクロアチアの入国審査です。続いて税関検査です。3人の係員が一緒にやってきて審査していきます。税関審査では、申告するもんは何もないとゆうと、それで済んだのですが、他の人は荷物を開けてチェックされていました。日本人には甘いのでしょうか。

イタリアから来た女性はパスポートを持っていなくて、ちょっと質問されていました。EU圏内なのでパスポートを持たずに旅しているようです。行きも同じ列車やとゆうてました。

しばらくクロアチア領内を走って、出国審査です。1駅おいてスロヴェニアの入国審査と税関検査です。ここの税関審査では誰も荷物チェックされませんでした。

P9180001.JPG
列車は予定より少し遅れて翌2時20分にリュブリャーナに到着。私を含めて数人が降りただけです。これでは、便が少なくなって遅い持間に追いやられても仕方ないです。当たり前ですが、辺りは真っ暗です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

メンズ時計ブランド

[url=http://www.yincbcbj.com]メンズ時計ブランド[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.yincbcbj.com]メンズ時計ブランド[/url]... ネットで<em>婦人</em><em>服</em>?スーツ?卒園式で検索したら人気のお店はレビューをかけばネックレスはプレゼントというお... 鞄はヴィトンのような<em>ブランド</em>物からボストンタイプで手に持つ人、[url=http://www.yincbcbj.com]brightling 時計[/url]ランニング<em>シューズ</em>の新作?GT-2000ニューヨークTJG684が欲しくて、ネットで安いお店はないかと探しました。 大体のショップは定価12390円を9000円代に値下げしていたのですが愛媛の株式会社エックスワンのエフゾ
by メンズ時計ブランド (2014-06-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。