SSブログ

リュブリャーナ観光 [スロヴェニア]

2010年9月18日(土)雨

リュブリャーナ、かなり寒いです。タートルネックとマフラーをしても、まだ寒いくらいです。

ネットがつながるので時間潰しには、ちょうどよかったです。

4時半くらいには待合室も開いて、多少寒いのがましですし、電源が取れます。これからの旅の情報とかを調べました。

チケットオフィスが開いたので、ザグレブ(クロアチア)行きのチケットを購入。料金は€13.4です。

チケットも取ったので宿まで歩いて行きます。かなり強い雨が降っていてバッグも靴もびしょ濡れです。

土曜日の朝で雨とゆうこともあるのでしょうが、人がほとんどいてないです。リュブリャーナはスロヴェニアの首都ですが、人口約26万人の小さな都市です。日本は国土の割りに人間が多すぎるんですよね。

今回の宿はAlibi Hostel Ljubljanaです。
ドミで1泊€15です。それと1泊につきツーリスト税とゆうのが€1.01かかります。

チェックインは14時からです。宿には8時に着いたので、美術館も開いてないのでコモンルームのソファでうとうととしました。ジジィになると完徹はこたえます。

まずは腹ごしらえです。スロヴェニアや旧ユーゴスラビア諸国で食べられているブレックにします。

ブレックはパイとパンの中間くらいの生地に具を練りこんだ食べ物です。具はどこの店でも3種類ありますが、ハンガリー語で書いてあるので分かりません。

P9180004.JPG
中身はミンチです。コーラとのセットで€3です。
味はパンに近いです。具が少ないです。具がもっと多ければ、もっと美味しいのですが、ボリュームはかなりあります。小食の人なら食べきれないかもしれないです。

P9180017.JPG
国立美術館です。入場料は€5です。
スロヴェニアの画家を中心にヨーロッパ絵画が並んでいます。スロヴェニアの画家で、ええ作品があったらと思いましたが、胸ときめくような作品とは出合えませんでした。

雨が降っていますが、美術館の雨漏りが激しいです。バケツが10個以上は置いてあります。雨漏りしても修理せんと、ほっておいているのでしょう。ヨーロッパでは基本的に物が故障しても修理せんと、完全にあかんようになるまでほっておくのでしょう。

P9180047.JPG
フランシスコ教会です。
1646年から1660年の間に建てられました。

P9180062.JPG
1736年に祭壇が造られ、19世紀半ばには天井に彩色を施しました。

リブリャーナは個性的な橋が多いです。

P9180033.JPG
竜の橋です。

P9180034.JPG
4匹の竜が橋を守っています。竜はリュブリャーナ市の象徴です。

P9180054.JPG
三本橋トロモストウイエです。
最初は、大きな橋が1本だけだったのですが、1929~32年に歩行者用に2本の小さな橋が付け加えられました。

P9180056.JPG
川岸の風景もそれなりに綺麗です。

雨も強いし、眠たいしで、今日はこれくらいで堪忍しといたろ・・・チェックインの時間に宿に戻りました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

クロムハーツ メガネ

[url=http://www.mzswj.com]クロムハーツ メガネ[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.mzswj.com]クロムハーツ メガネ[/url]<em>婦人</em><em>服</em>担当です。 人事異動でいままで3年半いた<em>ブランド</em>から異動になり、9月から新しいショップで働いています。 異動後もう2週間くらい経ちますが、びっくりするくらい売れません。 情けなくて落ち込んでいます[url=http://www.mzswj.com]クロムハーツ 財布[/url]エフデなど
by クロムハーツ メガネ (2014-06-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。