ポストイナ・ディヴァチャ観光 [スロヴェニア]

2010年9月21日(火)雲後晴

今朝も霧が濃いです。霧とゆうより霧雨に近いです。

リュブリャーナ・バスターミナルから6時半のバスに乗ってポストイナへ行きます。料金は€6。

1時間弱で、ポストイナのバスターミナルに到着。
ポストイナ鍾乳洞は、ここから少し離れていますので、早めに来ました。

ポストイナは、リュブリャーナよりさらに寒いです。気温8℃で風が強いので、よけいに寒いです。

ポストイナ鍾乳洞の入口です。
ポストイナ鍾乳洞は、ヨーロッパ最大の鍾乳洞です。初めて調査隊が入ったのが1818年です。全長約27kmの洞窟です。

見学はガイド付きのツアーになっています。入場料は€20。
朝一番9時発のツアーです。朝一とゆうことで人数は少ないです。英語とイタリア語の2グループに分かれてのツアーです。

まずは、トロッコに乗っての見学です。
トロッコを下りてから約1.7kmをガイドの解説を聞きながらの見学です。

細い鍾乳洞がいっぱい連なっている「スパゲティ」と呼ばれるものや、表面がツルツルで白色をしている「ブリリアント」などがあります。

中では写真撮影禁止、鍾乳石に触るのはもちろん禁止なのですが、写真摂りまくり触りまくりです。ガイドも注意しません。

みんなが触るので鍾乳石は黒くなってしまっています。これでは世界遺産には登録されないでしょう。

柵から身体を乗り出してまで触ろうとしている人もいました。そこまでして触りたいとゆう神経が解かりません。特に欧米人とは言いませんが、マナーの悪い観光客が多いです。こうゆう人たちなら平気で、あちこちに落書きもするのでしょう。

コンサートホールまで歩いて、そこから再びトロッコに乗って戻ります。

こちらは出口です。
ツアーは70分くらいでした。

ポストイナからディヴァチャにバスで向かいます。料金は€3.6。

2日前に水量が多くて見学できなかったところです。
今日は、ちゃんと遊歩道を歩きました。あんまり見どころのない遊歩道です。

今日は水が引いて見学できます。入場料は€14です。

こちらでは、スロヴァニア語と英語の2グループに分かれました。

チケット売り場から少し歩いて入口に行きます。
入口の前で簡単な説明があります。

古くは10万年前のものといわれる鍾乳石群、「ルドルフ大聖堂」と名付けられた石灰段丘、巨大な石筍が広がる「大広間」、地質学的には最古の「沈黙の洞窟」などがあります。

地底にある深さ250mの大渓谷です。
吊り橋がかけられています。

出口が見えてきました。
光が差し込んでいて綺麗です。

出口から道が二つに分かれていて、遊歩道とエスカレーターの道があります。
こちらの鍾乳洞は1986年に世界遺産に登録されました。

ふたつの鍾乳洞をハシゴするのは、レンタカーでも利用するなら別ですが、移動に時間がかかって、きついです。

時間があれば、別々にゆっくりと観光するのがいいと思います。

帰りも遊歩道を歩いてディヴァチャ駅まで行きました。
ディヴァチャ駅発15時32分の列車でリュブリャーナに戻ります。

電光掲示板にはなんの表示もありません。
ディヴァチャは始発駅から二つめの駅ですが、10分あまり遅れて列車はやってきました。始発の次ですでに10分遅れとは、スロヴェニアの列車はあてになりません。

ディヴァチャ駅にはチケット売り場はありません。列車に乗って車掌から購入しました。料金は€8.64です。