SSブログ

リュブリャーナ~ザグレブ(クロアチア)移動(列車) [クロアチア]

2010年9月22日(水)リュブリャーナ曇 ザグレブ晴

今朝も霧です。この時期こんな天気なんかもしれません。
7時半チェックアウト。

リュブリャーナ駅から8時15分発の列車でザグレブに行きます。
列車は定時に出発。

この路線はブダペストからリュブリャーナに来たときと同じ路線で、逆に走ります。

来たときと同様、スロヴェニアの出国審査があって、すこし間をおいてからクロアチアの入国審査です。税関検査はありませんでした。

クロアチアはクロアチア語での国名は、フルヴァツカとなります。入国スタンプはフルヴァツカの名前で押されています。

P9220002.JPG
列車は予定より遅れて11時前にザグレブ駅に到着。

歩いて宿に向かいます。
今回の宿はBuzz Backpackersです。ドミで1泊€16.47です。

荷を解いてから、バスチケットを購入しにバスターミナルに行きます。

プリトヴィッツェまでのチケットを購入。95Knです。帰りのチケットも買おうと思ったら、ここでは購入できませんでした。1Kn(クロアチア・クーナ)=約15.5円です。

P9220014.JPG
旧市街にあるイェラチッチ広場です。

P9220017.JPG
聖母被昇天大聖堂です。
13世紀から18世紀に建てられた大聖堂です。1880年の大地震後に修復されたもので、ネオゴシック様式を取り入れて再建されました。

P9220031.JPG
周りの塀は、オスマン朝軍から守るために造られたものです。

P9220045.JPG
聖マルコ教会です。
13世紀に建てられたゴシック様式の教会です。こちらも1880年に修復されたものです。中には入れませんでした。

屋根のモザイクが綺麗です。
左側はクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方を表す紋章で、右側はザグレブ市の紋章です。

P9220067.JPG
このあたりは丘になっていて、ザグレブの街並みが綺麗に見えます。

街並みは綺麗なのですが、臭います。犬のフンだらけです。
クロアチア人は後始末をしない人が多々いるのでしょう。

リュブリャーナは寒かったですが、ザグレブは暑いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。