ザグレブ~プリトヴィッツェ移動(バス) [クロアチア]

2010年9月24日(木)ザグレブ晴 プリトヴィッツェ晴

7時40分チェックアウト。
ザグレブのバスターミナルからプリトヴィッツェに行きます。
荷物を預けたら1個につき7Knかかります。8時40分定刻どおりバスは出発しました。

11時前にプリトヴィッツェに到着。

バス停から宿まで2.5km離れています。
歩いて宿に向かいますが、また歩道のない車道で歩きにくいです。

40分ほど歩いて宿に到着。
今回の宿はHotel Bellevueです。シングル、シャワートイレ付きで1泊€50と観光税が1泊€1です。高いですが、プリトヴィッツェ湖群国立公園の入口近くで観光には便利なので、ここにしました。

受付をしたら、パスポートを預けるように言われました。
治安の悪い国では町中で警官にパスポートを要求されることがありますが、クロアチアで観光地なので、まあ大丈夫でしょう。

荷を解いてから、早速見学に行きます。
入場料は1日券で110Knです。公園内のホテルに泊まっていると、ホテルでスタンプを押してもらうと翌日も有効になります。

この情報はネットで知りました。
こうゆう情報こそガイドブックに載せてほしいです。知らんかったら2日券180Knを購入していたでしょう。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、大小16の湖と92ヶ所の滝があります。面積約200k㎡で1949年に国立公園に指定され1979年には世界遺産に指定されました。

公園は広いので、交通手段としてエコロジーバスと連絡船があります。

まずは、連絡船に乗って移動です。

水の透明度が高くて幻想的な風景です。

この日は天気がよくて湖が輝いています。

上湖の上まで見学して、エコロジーバスで移動です。
それから、下湖の見学です。

高濃度の炭酸カルシウムが石灰華をつくり、滝になります。

大滝です。
落差78mです。

上から眺めると石灰華の棚が綺麗に見えます。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、クロアチアでも人気の観光地なので人が多いです。遊歩道は広くないので、自分のペースで歩けずに人の後をゾロゾロゾロゾロ、ゾロゾロゾロゾロ歩いていると、なんか詣でをしているような感じです。

ホテルに戻って、入場券にスタンプ押してくださいと頼んだら、スタンプを押してくれて、部屋番号と名前と有効日付を書いてくれました。2日間ではなく3日間有効です。

ここのホテルは無料でネットが使えるはずなのですが、部屋にはADSLルーターはありますが、ACアダプターがありません。フロントで、そのことをゆうたら客が持ってかえることがありますとの返事です。

ネット使われへんのかなと思っていたら、部屋に戻ったらACアダプターがありました。ヨーロッパのホテルにしては早い対応です。ありがとう。