SSブログ

ザグレブ~ドブロヴニク移動(飛行機) [クロアチア]

2010年9月27日(月)ザグレブ雨 ドブロヴニク曇一時雨

7時50分チェックアウト。

今日も雨です。いったん雨が降ると3日間くらい降ります。
一雨ごとに秋が深まっていくようで、枯葉もずいぶんと増えてきています。

ザグレブのバスターミナルから8時半発のバスで空港まで行きます。料金は30Kn。

9時に空港に到着。
今回の航空会社はクロアチア航空です。スターアライアンス加盟の航空会社で、久しぶりにマイルがたまります。航空運賃が£84、空港税・燃油サーチャージが£32.2です。

料金は高いですが、バスで行ったら12時間くらいかかるようで、時間節約で飛行機にしました。

バスが遅れるかな、チェックインカウンターが混んでいるかなと思ったのですが、どちらの予想も外れて、バスは定刻どおりに着いて、チェックインカウンターはガラガラでした。

ザグレブ空港はネットは有料です。

定刻より少し遅れて10時35分出発。

11時25分定刻どおり、ドブロヴニク空港に到着。
飛行機の到着に合わせて、空港バスが運行されています。料金は35Kn。

旧市街に停まってから、バスターミナルに向かいます。車がかなり渋滞していて、50分ほどでバスターミナルに到着。

次の移動先のバスチケットの購入です。
サラエボまでのチケットを購入。154Knです。

チケットも購入したし、あとは宿まで歩いていきます。ガイドブックには徒歩15分と書いてあったのですが、思ったより遠くて40分くらいかかりました。しかも階段を上がるところが多くて、しんどかったです。

今回の宿は、オムランディンスキ・ホステルです。
ネットで予約して返信メールにはユーロ払いとなっていたのですが、支払いはクローナでと言われました。クローナを少ししか持っていなかったのでATMで下ろしてから払います。

ドブロヴニクの観光は旧市街がメインです。クロアチアきっての観光地なので、さすがに平日でも人が多いです。

P9270009.JPG
旧市街の入口、ピレ門です。
急に雨が降ってきて、空港についた時には暑いと思っていましたが、寒くなってきました。

P9270012.JPG
オノフリオの大噴水です。
1438年に造られた噴水です。天然の湧き水が出ていて飲むことが出来ます。

P9270017.JPG
フランシスコ会修道院です。
14~15世紀にかけて建てられた修道院です。現在の建物は1667年の大地震のあとに再建されたものです。一部が博物館になっています。入場料は30Knです。

P9270022.JPG
中庭は14世紀のままだそうです。

修道院内には1391年に開業したヨーロッパでも3番目に古い薬局があります。薬局内は撮影禁止です。

P9270024.JPG
ロマネスク様式の回廊の壁には、病める人々や彼らを癒す修道僧の姿が描かれています。

P9270049.JPG
大聖堂です。
1192年にイギリスのリチャード王が創建したと伝えられていますが、17世紀にバロック様式で再建されました。中は撮影禁止です。

ドブロヴニクはラグーサ共和国として、15~16世紀にはヴェネツィアと並ぶ貿易都市として栄えました。旧市街には、その当時の面影が色濃く残っています。

P9270041.JPG
メイン通りのプラツァ通りです。
敷き詰められた大理石が綺麗です。

P9270076.JPG
狭い通りからの町の眺めも、ええ感じです。

P9270083.JPG
遠くにはアドリア海も見えています。

宿に戻って宿代を清算しました。
ドミで1泊観光税込みで121Knです。ユースの会員料金で、非会員はプラス10Knです。

フロントでネットが使えるか聞いてみたら、WiFiは使われへんと言われました。ホステルのワイヤレス・ネットワークはありますから、パスワードさえ分かれば使えるはずなのですが・・・。

同室の人に聞いてみたら、キッチンに行ったらどっかの無線LANにつながると教えてもらいました。日本でも、そんな話しが昔はあったなあと思い出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ザグレブ観光ドブロヴニク観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。