SSブログ

ドブロヴニク観光 [クロアチア]

2010年9月28日(火)晴後曇

ここの宿は朝食付きです。
パンとシリアルの簡単なものです。

P9280010.JPG
総督邸です。
ラグーサ共和国の最高権力者である総督の住居であり、大評議会、小評議会、元老院などの行政機関が集まっていました。

15世紀の始め、建築家オノフリオ・デッラ・ツァッヴによって建てられたゴシック様式の建物でしたが、完成から30年後、火薬の爆発によって大きな被害を受け、ルネッサンス様式による補修作業がなされました。

現在は、文化歴史博物館として利用されています。入場料は40Knです。
武器や硬貨などが飾られています。薬を入れるさまざまな大きさをした陶磁器の壷もあります。中は撮影禁止です。

P9280021.JPG
聖イグナチオ教会です。
1699~1725年にローマの聖イグナシオ教会をモデルに、バロック様式で建てられた教会です。

P9280028.JPG
天井画が、なかなか見事です。
スペイン人の画家、ガエタナ・ガルシアの作品です。

P9280034.JPG
町の建物の壁にありました。
なんかの、まじないでしょうか。小さな複製がお土産で売っています。

旧市街を取り囲んで城壁が建っています。
幅は3~6mで、長さ1940m、高い所で25mあります。入場料70Knと高いですが、旧市街を眺めながら歩けるようになっています。

P9280071.JPG
何ヶ所か要塞があります。

P9280085.JPG
P9280117.JPG
P9280121.JPG
アドリア海の青と瓦屋根のオレンジが、日に輝いてめっちゃ綺麗です。

旧市街は、人が普通に生活している場でもありますので、学校があったり、洗濯物が干してあったりとゆう風景も楽しいです。

P9270095.JPG
ドブロヴニクは、なんでか分かりませんが、ネコがむっちゃいてます。ネコ好きな私としては心和みます。日本のネコとは、ちょっと毛色が違います。

旧市街を一望できるスルジ山とゆうのが、旧市街の北にあります。
歩いて上ろうと思ったのですが、途中で道に柵がしてあって断念しました。ロープウェイで上れるようになっていますが、高いので止めました。

P9280230.JPG
山の中腹からの眺めです。
ドブロヴニクがアドリア海の真珠とゆわれるのが分かる風景です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。