SSブログ

イスタンブール観光part1 [トルコ]

2010年10月19日(火)雨後晴

トラムヴァイに乗って、新市街のカバタシュ駅で下車。

ガイドブックの地図で見たらドマルバチェフ宮殿はもっと遠いと思っていたのですが、近かったです。トルコリラが少ないのでATMで下ろそうと思っていたのですが、ATMを見つける前についてしまって、もう一度駅に戻って、地下鉄駅にATMがありました。

PA190005.JPG
ドルマバフチェ宮殿に戻って、チケット売り場に並んでいましたが、客がいっぱいになって、私でいったんチケットの販売が休止になりました。10分後に再開するとゆうてましたが、トルコの10分は30分でした。

PA190013.JPG
チケットを買うてから、セラムルクの入口で並びます。入場料は20TLです。
左側は予約している団体客で、右側が一般客です。団体客が優先なので、なかなか入れないです。

ここでも30分並んで、ようやく入れました。
見学はガイドツアー形式になっています。写真撮影は禁止です。

ドルマバフチェ宮殿は、1843年から10年以上の歳月をかけて、31代目のスルタン、アブデュルメジドがそれまでの木造宮殿を現在のものに建て直しました。大理石を用いたヨーロッパのバロック様式とオスマン様式を折衷させた建築物です。

秘書の間や、大使の控えの間、図書室などがありますが、ツアーは進むペースが早くて、ゆっくりと見ている余裕はないです。

ツアーの最後に訪れるのは、儀式の間です。
高さ36mの天井からつるされたシャンデリアはイギリスから購入したもので、750のキャンドルが灯された特注のバカラ製で、重さは4.5トンもあります。天井等の装飾も見事で、3年かかって製作されたそうです。

ツアーは約45分でした。

次は、ハレム側の見学ですが、時間指定になっていて待ちます。

PA190028.JPG
待っている間にどこからともなく猫がやってきて、女性が食べているパンをくれとゆうてます。トルコでは、ネコ・カフェいかんでも、どこでもネコ・カフェ状態です。お腹をすかせているところをみたら野良猫のようですが、綺麗です。ペルシャ系が入っているのか毛足の長い猫も多いです。

PA190029.JPG
こちらは私的な建物となっていて、スルタンの寝室や側室たちの居室、浴室などがあります。

こちらも見学はガイドツアー形式になっています。
あまり説明はありません。ひたすら歩いての見学です。こちらも、ゆっくりとは見られません。ツアーは約30分で終了です。

オスマン朝スルタンの最後の居城として使われたあとには、共和国の父アタチュルクの執務室場所として使われました。アタチュルクの執務室も見学できます。

ドマルバフチェ宮殿の見学を終えてから、新市街の散策です。

PA190049.JPG
タクスィム広場にある共和国記念碑です。
1928年に完成しました。銅像はイタリア人作家によるものです。

PA190054.JPG
イスティクラール通りです。
アンティークなトラムヴァイが走っています。車は通行禁止です。

PA190060.JPG
新市街側から見た旧市街です。

旧市街に戻って見学です。

PA190071.JPG
ゼイレック・ジャーミィです。
世界遺産にも登録されているジャーミィですが、修復中で見学できませんでした。

PA190088.JPG
ヴァレンス水道橋です。
ビザンツ帝国のコンスタンティヌス大帝の時代に建設が始まり、ヴァレンス帝時代の378年に完成した水道橋です。建設当時は約1kmの長さがありましたが、今は800しか残っていません。

石の建造物は地震には弱い反面、保存性はよく綺麗に残っています。

PA190072.JPG
スュレイマニエ・ジャーミィです。
オスマン帝国が最も繁栄した時代の君主スュレイマン大帝が造らせたジャーミィです。建築家はトルコ最高といわれるミマール・スィナンです。

内部の装飾も美しいと聞いていたので期待していたのですが、こちらも修復中で見学できませんでした。残念です。

PA190065.JPG
イスタンブールは2010年の欧州文化都市になっています。
いろいろなイベントが開催されますが、音楽祭などの大きなイベントは夏で終わっています。

PA190120.JPG
夕食は、エミノニュ駅近くにある屋台のサバサンドにします。

PA190122.JPG
サバサンドは、その名の通りサバをエキメッキ(パン)に挟んだものです。
味は、サバです。普通です。行列ができるくらい売れていますが、他の場所で見たことがないので、人気なんだかどうなんだか分かりません。料金は4TLです。

以前テレビで見て、イスタンブールにきたら食べてみようと思っていました。

興味のある方は、日本のサバも一緒ですのでチャレンジしてみては如何ですか。塩サバのほかには、生の玉葱、レタスを挟んで、好みでレモン、塩をかけたら出来上がりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。