SSブログ

ジェラシュ観光 [ヨルダン]

2010年11月2日(火) 晴

バス乗り場を宿の人に聞こうと思ったら誰もいません。
詳しい情報をそのつど教えてあげるちゅうたんは、どこの誰でしょう。

ええ加減な宿は相手にでけへんので、町の人にバス乗り場を聞いてみました。宿の前あたりで乗れるようです。タクシーの相場も教えてもらいました。宿の人よりよっぽど頼りになります。

しかし、バスがやってきません。
ムジャンマまで4kmくらいなので、とりあえず歩いていきます。

タクシーが声を掛けてきますが、5JDとふっかけてきます。相場は2JDです。
ほんま、ヨルダンはぼったくりが多いです。

中にメータータクシーがあったので、それならと思って乗りました。

タクシーに乗っている間じゅう、ジェラシュに行くんやったらタクシーが得やでと、しつこくゆうてきます。往復で15JDで、どうやとゆうてきます。

バスなら往復で2JDやとゆうと、いやバスは値上げして片道3JDやとゆうし、バスは朝やから便がないとゆうし、バスを降りてから遺跡まで遠いのでタクシーをジェラシュで使わなあかんといいます。

後で分かりましたが、バスは片道1JDですし、朝でも便はちゃんとありましたし、バスを降りて遺跡はすぐですし、ぜんぶ嘘やんか。ほんま、こすっからしいぞ、ヨルダン人。

シリアがフレンドリーやったんで、おんなじような感じかなと思っていたので意外です。

タクシー料金は1.3JDと、だいたい思っていた通りでした。乗るならメータータクシーに限りますね。見分け方がないのが残念です。

バスは満員になるまで出発しません。
料金は片道1JDですが、これも以前よりは倍近く上がっています。ここ1年半で、なんでもかんでも(旅行者にとって)2~3倍くらいになっていると覚悟したほうが、よさそうです。

しかし、すさまじい物価上昇です。

30分ちょっとで、ジェラシュに到着。
終点やと思っていて、ジェラシュやでと他の乗客に教えてもらって、慌てて降りたらジャケットをバスに忘れてしまいました。

後でムジャンマで聞いてみましたが、遺失物係りなんてものはなくて、バスは個人経営みたいですし、あきらめます。

ジェラシュ遺跡は、ローマ人がアラブに造ったローマ都市の中でも最も華麗で、かつ壮大な遺跡の一つです。

3世紀の初め頃に繁栄の絶頂期を迎え、人口は2万5000人にものぼりました。7世紀にはペルシャ軍が襲来、8世紀には地震で建物の多くが崩壊、12世紀に十字軍が短期間駐留して以降、19世紀にドイツ人旅行者に再発見されるまで、歴史の闇に埋没していました。

PB020003.JPG
バスを降りると、この凱旋門が目に入ります。
129年に時の皇帝ハドリアヌスが訪れたのを記念して建てられました。

凱旋門を見ながら西に行くとチケット売り場があります。入場料は8JDです。ここは値上げしていませんでした。

PB020014.JPG
南門です。
ここが遺跡のメインゲートになります。チケットのチェックがあります。

PB020032.JPG
南劇場です。
3000人を収容する劇場です。舞台は北側を向いています。これは、太陽の光の影響を少なくするためです。

今日はピーカンで照り返しが眩しいです。

PB020037.JPG
フォルムです。
イオニア式の列柱に囲まれた広場です。市場か宗教的儀式に使われていたと考えられています。

PB020054.JPG
アゴラです。
ジェラシュ遺跡は列柱が多く残っていて、綺麗です。

PB020060.JPG
列柱通りです。
空の青さと相まって壮観な眺めです。

PB020077.JPG
ニンファエウムです。
191年に建てられたものです。半神半人の妖精ニンフに捧げられたものです。

PB020107.JPG
アルテミス神殿です。
12本の列柱があったのですが、1本は崩れています。

PB020115.JPG
柱の彫刻が綺麗に残っています。

PB020130.JPG
聖コスマス・ダミアヌス教会の床に残っているモザイク画です。553年に作られたものです。

アンマンのムジャマン・シャマーリーに戻ってきました。
帰りはバスで戻ろうと思うのですが、1番のバスが見当たりません。

他に寄るところもあるので歩いて戻ります。

途中、バス会社のオフィスに寄って、ペトラ行きのバスチケットを購入しました。料金は8JDで、値上げしていました。

途中で、タクシードライバーに声を掛けられて、死海行きの値段を聞いたら、往復して待ち時間込みで25JDと良心的な値段をゆうてきたので、もし死海にタクシーで行くなら、このおじさんにしようと思います。ぼれへん人もおるんやと思ったら、ほっとします。

モスクに寄ってみましたが、見学時間が終わっていました。
以前よりも見学時間が短くなっていて、14時で終了です。また今度です。

冬時間になったので、見学時間が短くなっているところも多くて、15時で終わりとゆうところも多いです。冬は旅行者にとっては、行動時間が短いです。

大きなスーパーに買い物に行きましたが、アルコール類は置いていませんでした。アンマンはアルコールが手に入りにくいです。

ジュースでもと思ったら、冷やしていない店が多いです。シャワーは冷えているのにね。

夕食は、アラブ料理にします。
食べてみたかったマンサフがあったので、それを注文。

PB020163.JPG
マンサフです。
マンサフは、羊肉をヨーグルトで煮込み、ご飯とパン、ナッツをともに盛り合わせたものです。出てくるときは、パンで羊肉とご飯を覆っています。

付け合せは、ピクルスです。
きゅうり、大根、かぶ、ニンジンです。

羊肉はくせもなく、柔らかくて美味しいです。
スープは、もろにヨーグルトの味です。具は入っていません。

ご飯が、やたら多くてお腹がいっぱいです。アラブ人は大食漢です。
飲み物は水を注文して、全部で5.3JDでした。アラブ飯、高いです。

宿に戻ったらまた、ツアーはタクシーはと、しつこいです。
昨日、いらんちゅうて断ったのに、お前はニワトリかと心の中で突っ込んでおきましたが、顔を見るたんびにゆうてくるので、ええ加減うっとうしいです。

情報もくれへんのに、自分の要求だけはゆうてくるっちゅうのは、あかんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。