アカバ~チュニス(チュニジア)移動(飛行機) [チュニジア]

2010年11月12日(金)アカバ晴 チュニス晴

6時35分チェックアウト。
タクシーでアカバ空港に行きます。インフォでタクシーの相場を聞いていましたが、1台目で相場でいってくれるタクシーが見つかりました。料金は10JDです。

空港までに2箇所、パスポート・チェックポイントがありました。
えらい警戒が厳重です。

15分ほどで空港に到着。
早く着きすぎて、中に入れてもらえません。空港の入口で待機ですが、日が当たっていて暑いです。

40分ほど待って、ようやく中に入れてもらえます。
アカバ空港でヨルダンの出国手続きです。出国税が5JDいるのですが、航空券に含まれているようで徴収はされませんでした。

今回の航空会社は、ロイヤルヨルダン航空です。航空運賃は£246で、税金と燃油サーチャージが£92.2です。

アカバ空港はネットが無料でつながります。

予定より20分遅れて、9時10分に出発。
アンマン空港には15分遅れで、9時50分に到着。アンマン空港にてトランジットです。荷物は、そのままスルーです。

アンマン空港の待合室は、トイレがありません。
これは設計ミスとちゃうかなと思います。

予定より25分遅れて、11時50分出発。
アラブ人の小さな子供が乗っていたのですが、遊ばせ放題で走り回っています。欧米人の子供は大人しいですが、アラブ人は日本人同様、お子様状態です。

機内でチュニジアの入出国カードが配られましたが、アラビア語とフランス語しか書いていなくて手強いです。ガイドブックを参考に記入しました。

予定より15分遅れで、14時30分(ヨルダンとの時差はマイナス1時間)にチュニス空港に到着。
荷物はスルーだったので、ちょっと心配でしたが無事でてきました。

ATMでお金を下ろして、水でも買うてくずそうと思うのですが水が売っていません。まあ、そのままバスに乗ってセントロまでと思いましたが、バスは超満員で乗れません。

大きな荷物もあるし、他の乗客に悪いなと思いタクシーで行くことに。
1台目、なんぼと聞くのですが、英語が通じなくいのでパス。2台目、料金を聞いたらD20(チュニジアン・ディナール)と高いので止め。D1=約62円です。

3台目、メーターやとゆうので乗ったのですが、どこにもメーターがありません。走り始めてましたが下りました。

4台目、今度はメーターがちゃんと付いています。しかし、走り始めてから荷物は別料金でD5と言い出したので、また途中で下りました。最初から言えよな。

ガイドブックに1階のタクシーは、ぼるのが多くて、2階の出発ゲートのところの流しのタクシーなら、ぼらないと書いてあったので、そっちに行ってみます。

5台目、料金を聞いたらD20です。高いので止め。

気の長い私でも、ええ加減いやになってきて、やっぱりバスで行くことに決めて、US$を両替して小銭もつくりました。ATMは便利ですが、小銭がつくれないのが欠点です。

バスは時間帯にもよるようで、今度のバスはガラガラです。車掌が乗っていて、車掌から切符を買うシステムです。ですから、乗るときは後ろから乗ります。

料金はD0.5です。タクシーは、なんとバスの40倍もします。いくらタクシーが贅沢なもんやとゆうても、バスの40倍は、ぼりすぎやろ。ええとこ10~20倍が相場やと思うけどね。

25分くらいでセントロのバスターミナルに到着。
ここから宿まで歩いていきます。

宿は少し離れたメディナ(旧市街)にあります。

しかし、今日は金曜日やとゆうのをコロッと忘れていました。イスラームのお休みの日です。メディナの道は迷路のようで、しかも狭くて、でこぼこの石畳で、金曜の夕方でと悪条件がいくつも重なって前に進むのも、ままなりません。

一番人通りが多いところを離れてみたのですが、方角がさっぱり分かりません。地図を眺めていたら助けの手が、宿の名前をゆうたら知っていて、連れていったるとゆうのでついて行きます。

おじさんは歩くのが早くて、必死でついていきます。
迷路のような道をくねくねと歩いて、宿に到着。タバコちょうだいとゆうのですが、タバコを吸わないので、タバコ代としてD1あげました。おおきにありがとう。

今回の宿はAuberge de Jeunesseです。
ドミで1泊D14です。

シャワーは7時半から8時半の1時間だけと、厳しい条件です。朝食付きなのですが、朝食は7時半から9時と時間が重なっていますし、部屋は鍵がかからずセキュリティに不安があります。

洗濯は禁止です。部屋には電源がなくて充電が不便です。特に安いとゆう宿でもなく、あんまりお勧めしません。

空港からの移動で時間をくってしまって、もうあたりは暗いです。
迷子になりそうなので、近所をぶらぶらと。

宿の近くです。
街灯の色が独特で、ええ感じです。

夕食はフリカッセに。
フリカッセは、揚げパンにジャガイモやツナ、卵、オリーブが入っています。美味しいです。1個D0.3と安いのも嬉しいです。

コカコーラは330mℓでD1.5と、ちょっとビックリする高さです。