SSブログ

アカバ観光 [ヨルダン]

2010年11月11日(木)晴

PB110004.JPG
イーラ遺跡です。入場料は無料です。
イスラム朝初期の都市の跡です。7~10世紀はアカバの最盛期で、アラブ人はアカバをイーラと呼んでいました。

PB110008.JPG
モスクの跡です。

アカバ要塞に入ろうとしたら、チケットは考古学博物館に売っていると言われて先に考古学博物館に行きます。

PB110016.JPG
考古学博物館です。
イーラ遺跡で発掘されたものなどが展示されています。入場料は1JDです。

PB110017.JPG
マイルストーンです。

考古学博物館は海辺に建っていて、見学が終わってから紅海を眺めていたら、グラスボートのお兄さんが声を掛けてきました。なんぼと聞くと、スペシャルプライスで1時間で25JDやと言います。安かったら乗ろうかなと思っていたのですが、高いので止めました。スペシャルちゃうかったら、なんぼなんでしょう。

PB110013.JPG
アカバ要塞です。
入口の上にある紋章は、第一次世界大戦中、イギリス・アラブ軍がトルコ軍を追放したあとに、ハシミテ王家によってかけられたものです。チケットは考古学博物館と共通です。

PB110040.JPG
入ってすぐのところです。
アラベスク模様が綺麗です。

PB110026.JPG
要塞の中です。

昼食は魚スークにある食堂へ。
メニューもなく、フィッシュとゆうたら通じました。

PB110041.JPG
港町なので魚定食にします。
魚は唐揚げになっています。ご飯はパサパサですが、魚は美味しいです。ナイフもフォークも箸もなくて、手づかみで食べます。スプーンだけありますので、ご飯はスプーンで食べます。料金は2JDです。

アカバは、めっちゃ暑いです。砂漠よりも暑いです。ここはダイビングや泳ぎにくる町です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。