ワディ・ラム~アカバ移動(タクシー) [ヨルダン]

2010年11月10日(水)ワディ・ラム晴 アカバ晴

4時半起床。
まだ真っ暗けで、みんな寝ています。天気は回復していて朝日は見られそうです。

テントの裏山に上って、夜明けを待ちます。
5時過ぎから徐々に明るくなってきます。

東には山があって、それで朝日が隠れて見えなくなっています。
オーナーの話では6時を過ぎないと朝日は見えないそうです。

ちょっと早すぎましたが、でも宵の明星が上ってくるのも見られて、楽しい時間です。6時ごろには、他のみんなも山に上ってきて朝日を待ちます。

朝日が見える前に他のところが朝焼けに染まっていきます。

6時31分、朝日が顔を出しました。
今日も元気で旅が出来るようにお祈りしました。

朝食を呼びかける声がしています。
朝食は6時半からとゆうてたので、ちょいと急いで山を下りました。

朝食はホブスと、ジャム類です。
ジャムは7種類くらいあります。甘いもんばっかりで、ちょっとです。アラブ人は、お酒を飲まないせいもあるでしょうが、甘いもん好きです。あと、タバコを吸う人も多いです。

ドライバーは、早く出発したいみたいでイライラしています。

7時半くらいに、ようやく出発です。
30分もかからずに、ラム村に戻ってきました。

私を含めて、ベルギー男性とブラジル女性がアカバ行きで、3人でタクシーをシェアして行きます。タクシー運賃は20JDです。3人で割れば一人頭7JD弱です。

ペトラの宿の人は、バスがあるとゆうてましたが、バスは6時半にラム村を出発します。それに乗ろうと思うと5時くらいには起きなあかんので、非現実的です。自分一人やったらいいですが、ツアーでは無理ですね。まあ、一人で20JD払うことを考えたら安いです。

1時間ほどで、アカバに到着。

ガイドブックに載っている、Petra Hotelに行ってみます。
部屋は空いていて、シングル、シャワー・トイレ付きで1泊7JDです。ガイドブックに載っている料金よりも安いです。

ブラジル姉さんも一緒に部屋を見たのですが、窓がないとか部屋が汚いとかが気に入らないようで、他のホテルへ行きました。私は、あくまで寝れればええと考えていますので、あんまり気になりません。

アカバは、ヨルダンが唯一海に接するところです。
その海とは紅海です。紅海はダイバー憧れの場所らしいです。

紅海とゆう名前は、ある種の藻類が異常繁殖し、死滅すると海水が赤褐色に変化することに由来しています。それって、赤潮に似たようなもんとちゃうん。海が赤かったら、あかんやんね。

とゆうわけで、紅海を見にいきます。
泳いでいる人も多いです。水はぜんぜん冷たくないです。

アラブ女性は、海水浴に来ても真っ黒の衣装を着ていたり、服を着たまま海に入っていたりと、宗教上のこととはいえ大変やなと思います。

水は透き通っていて、めっちゃ綺麗です。
海上にはグラスボートも出ています。

アカバは、イスラエルとの国境3kmに位置していて、イスラエルのエーラト港と相対しています。

イスラエルの町が見えています。
フェリーでエジプトに行くことも出来ます。

昼食は、ケバブにします。なんかサラダちょうだいって頼んだら、トマトと香草をレモンで和えたものが出てきました。

フルーツ・ジュースも頼んで、全部で6JDです。メニューの料金と合わへんねんけど、サービス料でも入っているのでしょうか。

メニューでは、ジュース1.5.ケバブ2.5、サラダ0.5となっていて全部で4.5なんですが・・・。まあ、お金が余りそうなので堪忍しときます。

アカバはレジャーの町で、観光するところは少ないです。

ネットショップで、ネットします。
1時間で1.5JDです。

酒屋があるので、酒飲みにはありがたい町です。