アムステルダム~大阪移動(飛行機) [オランダ]

2010年12月4日(土)アムステルダム雪

11時チェックアウトです。
15時のフライトなので、もっとゆっくり出来るのですが、11時がチェックアウト期限です。

吹雪の中、アムステルダム中央駅まで歩いたら、雪んこ状態です。
ヨーロッパは寒波で欠航している飛行機もあるようで、大丈夫かなとちょっと心配です。

空港行きの列車は、いつもは13番ホームから出るのですが、土日は違うのか15番ホームからです。アナウンスで分かったのですが、駅の時刻表も張り替えてありました。15番ホームに上がるのはエスカレーターがありません。

11時32分の列車で空港に向かいます。
雪の影響か何度か止まってしまいます。普段なら20分で空港につくのですが、30分くらいかかりました。

今回の航空会社はEgyptairです。
航空運賃は£260で、税金と燃油サーチャージが£91です。

チェックインのときに、またANAのマイレージが分かりません。経験済みなのでANAのコードNHを教えてあげました。

パスポートコントロールでパスポートの写真と顔が変わっているので、隣の係官と二人がかりで私の顔をじっと見て、なんとか通してもらいました。

アムステルダム空港は、空港内に美術館があったり、店も充実していて飽きさせない空港です。ネットは有料なのが残念です。

雪の影響で飛行機の到着がどんどんと遅れています。
ほんで搭乗ゲートも3回も変わりました。

3回目の変更は、そのゲートにいったとたん、もう変わっていて、飛行場も雪で対応が大変なんでしょうが、乗客も大変です。

アムステルダム空港は、でかいのでゲートが変わるとかなり歩かなあかんので大変です。

欠航もたくさん出ています。
イギリス、北欧、スペイン、ベルギー、ドイツ行きなどは軒並み欠航です。飛行場を見ていても飛行機が雪に埋もれそうです。

到着遅れも多いです。
最も遅れているのは、6時間遅れくらいになっています。

乗り継ぎがなければ、ただ単に待っていればいいのですが、乗り継ぎがあるので気を揉みます。果たして乗り継ぎは、うまくいくでしょうか。

17時くらいに搭乗が始まりましたが、飛行機に乗り込んでからも1時間以上待たされて、予定より3時間10分遅れて、18時10分出発です。

カイロ到着予定が23時半です。カイロの乗り継ぎ便は23時出発予定です。この時点で、もう間に合わないのですが、果たして乗り継ぎ便は待ってくれているのか、それとも代替便になるのか。代替便やとしたら何時の便で、その間は宿や食事の手当てはあるのか、どうなるでしょう。

一度だけ飛行機が遅れて、乗り継ぎ便が間に合わなかったことがありました。その時はホテルと食事を用意してくれましたが、日本国内でしたし、海外で言葉もままならない状態で、どうなることやら・・・。

カイロ空港へは、結局3時間15分遅れて23時45分に着きました。
到着する前に、CAに聞いてみたらニコッと笑って、乗り継ぎ便はもう出発しましたよと言われました。笑いながらゆうことと、ちゃうねんけど。

念のため見にいったけど、やっぱり出発した後でした。
いろいろなトラブルをなんとか切り抜けてきましたが、悪運もついに尽きたようです。

Egyptairのカウンターにいって、代替便の手配を頼みます。
乗り継ぎする人は30人近くいてて、さらにアフリカンペースの仕事ですので、2時間くらいかかってようやく代替便とホテルの手配が出来たようです。

代替便は5日の22時35分発北京行きです。北京を経由して大阪です。
直行便は満席やったんでしょう。日本に着くのがさらに遅くなりそうです。とほほです。

空港から送迎バスでホテルに向かいます。
代替便を頼むときには、みんな文句も言わんと大人しいなと思っていたのですが、バスにのるだんになって文句を言い始めています。それやったら最初にゆうたらええのに。ホテルに着くのが余計に遅くなります。

ホテルに着いて、そこからまた部屋の手配をするので、1時間近くかかりました。ここもアフリカンペースです。

一人ずつシングルルームにせえと、今度はホテル相手に文句を言い始める人がいてます。ホテルにゆうてもしゃあない話しで、最初にEgyptairにゆわなあかんわ。

そんな人がおるから、またまた部屋に入るのが遅くなって、27時を回ってようやく部屋に入れました。

大阪行きは私一人ですのでシングルルームに入れてもらえました。
ホテルはIberotelとゆうホテルで、五つ星になっていました。そんなに豪華には見えへんけど、自分ひとりでは絶対に泊まれへんホテルなんで、贅沢やと思って楽しみましょう。食事も3食分付いていますし。五つ星のくせに、ネットは有料とゆうのがせこいと思いますが・・・。

これが旅の途中なら宿の手配が無駄になったり、予定が狂ったりとしますが、もう日本に帰るだけですので、被害は最小限でよかったと思います。

29時、やっと眠れます。