ヤンゴン~大阪移動(飛行機) [ミャンマー]

2011年1月5日(水)ヤンゴン晴 大阪曇

8時前にチェックアウト。

流しのタクシーを拾ってヤンゴン空港へ。
料金は5000Kと、空港から来るより安いです。ミャンマー人、ほんまにぼりません。

30分ほどで空港に到着。
タクシーは空港に入るのにお金がいるのですが、今回のタクシーは自分で払っていました。

3本のフライトを乗り継いでの帰国です。それぞれの乗り継ぎは時間がありますが、フライトの遅れが出ないように祈ります。まずは、バンコク・エアウェイズでバンコクまでのフライトです。

ちょっと早く着きすぎて、まだチェックインカウンターが開いていません。
チェックインの前に空港使用料を払わないといけません。使用量は$10です。

ほどなくカウンターが開いてチェックイン、空いていてあっとゆう間に終わりました。パスポートコントロール、安全検査と問題ありません。

空港内にネットカフェがあったのでネットしようと思いましたが、WiFiは利用できなくなっていました。ミャンマーのネット事情はやはり悪いようです。結局一度もミャンマー国内ではネットが出来ませんでした。

ミャンマーはどちらかといえば、旅行しにくい国になりますが、昔はネットもないクレジットカードも使えなくて、米ドルだけが頼りとゆうのが当たり前でしたから、その当時の気分を思い起こさせてくれます。

10時50分、ヤンゴン空港を出発。
12時50分(ミャンマーとの時差はプラス30分です)にタイのバンコク空港に到着。トランジットでの入国です。

次のフライトはMalaysia Airlinesでクアラルンプールまでのフライトです。
17時10分のフライトで、まだチェックインカウンターが開いていません。

出発の2時間半くらい前にチェックインカウンターがオープンしてチェックイン。
パスポートコントロール、安全検査と空いていて早く済みました。

バンコク空港ではネットが無料で使えると聞いています。インフォメーションでパスワードをもらわなあかんので、インフォに行ったのですが、10時から24時までは、ネットは出来ませんと書いてあります。ほとんど夜中しかやってへんやん。意味ないやんと思いきり突っ込んでおきました。

17時15分、バンコク空港を出発。
2時間ほどのフライトで、マレーシアのクアラルンプール空港に20時25分(タイとの時差はプラス1時間です)到着。

クアラルンプール空港はネットが無料で使えるのが嬉しいです。
たまっていたブログの記事を一気にアップしました。そうこうしているうちにリンクが切れておかしいなと思ったら、ネットの利用は2時間が限度となっていました。

23時55分、クアラルンプール空港を出発。
3本のフライトとも、ほぼ定刻どおりでよかったです。

乗ってから軽食が出て、大阪に着く前に朝食が出ます。6時間くらいのフライトで2回機内食が出ると、ほとんど寝る時間がありません。1時間くらいうとうとしただけです。

定刻より25分遅れて7時25分(マレーシアとの時差はプラス1時間)関空に到着。

朝到着する便は多いようで、かなりの人です。
特に税関が厳しくチェックしています。警戒レベルが上がっているのでしょうか。特に若い男性の一人旅は、スーツケースが2重になってないかチェックしたり、かなり時間をかけていました。向こうで買うたんか日本から持っていったんか分かりませんが、大きなモノポリーを入れていて、確かに徹底的に調べてみたくなる持ち物ではあります。

私も調べられるかなと思っていましたが、ジジィですのでフリーパスでした。

関空は8℃です。ヤンゴンとの温度差は30℃近くて、よけいに寒く感じます。