SSブログ

大阪~モスクワ移動(飛行機) [ロシア]

2011年1月24日(月)大阪曇 モスクワ雪

1月24日から30日まで、ツアーでロシアに行きます。

バスで大阪空港へ。
成田までのフライトです。航空会社はJALです。8時半に出発して、9時40分成田空港に到着。

国際線の乗り継ぎの安全検査が1台故障していて混んでいました。

11時10分出発。
引き続きJALでのフライトです。久しぶりに個別映像サービスがあり、映画を1本見ました。

DSCF4311.jpg
凍て付くようなシベリアの大地です。

DSCF4313.jpg
15時15分、モスクワのドモジェドヴォ空港に到着。
寒々とした風景で、雪がちらちらと舞っています。

税関申告は、以前はカメラやパソコンの貴重品の申請が必要だったのですが、今は簡素化されて必要ありません。

パスポートコントロールに並んでいると、ドォーンとゆう音と振動がして風が流れてきました。すわっ、テロかと思いました。

何の爆発か分かりませんが、日本でもニュース速報でドモジェドヴォ空港の爆発のニュースが流れていて、心配して何人かの携帯に日本から電話がかかっていました。

パスポートコントロールは、メッチャ混んでいて1時間半くらいかかりました。質問は何もされませんでした。

乗り継ぎが間に合わへんから、先に行かせてくれとゆうてきた人がいてたのですが、ツアーの中のおじさんがあかんとゆうて断っていました。そんないけずせんと、行かせてあげたらええのにと思います。他の列に移って前に行かせてもらっていました。

爆発の影響で機内預け荷物を受け取ってから、足止めを食らいました。
ATMは中にはないので、銀行でドルをルーブルに両替しました。$1=25P(ルーブル)です。円も両替できますが、100円=25Pとレートが悪いです。実際の為替レートは、1P=約2.8円です。

ロシアのATMはカードが吸い込まれて出てけえへんことがあるそうで、ドルを持っていくほうが無難かとは思います。

裏口みたいなところから到着ロビーに、やっと出たと思ったら、今度は現地ガイドが来ていません。添乗員が連絡するのですがガイドにはつながらず、40分くらい待たされて、ようやく別のバスを呼びました。

DSCF4316.jpg
ロシアでは、バスが乗客を待つのではなく、乗客がバスを待たなあきません。気温はマイナス7℃、雪は小降りですが、待っているのは寒いです。寒いですが積雪量は、そんなに多くないです。30cmくらいの積雪です。

空港での爆破事故?、現地ガイドが行方不明と、いきなりのロシアの洗礼です。

ロシアでは英語がほとんど通じないらしいです。マクドの看板も英語ではなく、ロシア語です。そのうえ治安が悪いときているので、個人旅行はかなり大変やと思います。

今回はツアーなので、そんなに危険なことはないと思いますが、自由行動のときは気を付けなあきません。

空港はモスクワの中心から南で、ホテルは中心から北です。空港からホテルまで車で2時間ほどです。もうちょっと適当なホテルがなかったんかなと思います。

20時前にホテルに到着。

新しい現地ガイド、アナトリさんがホテルで待っていてくれました。
アナトリさんの話では、空港での爆破は自爆テロで31人が死亡、100人以上が負傷したとのことです。

飛行機に乗る時は落ちるかもしれへん、海外旅行(日本でも可能性はあります)ではテロに合うかもしれへんと、いつも思って旅していますが、実際に身近でテロに合うと恐ろしいです。

もうちょっと近くにいてたら、死んでいたかもしれません。テロを行うには、それなりの理由があるのでしょうが、なんともやり切れない気持ちです。亡くなった方々の冥福を祈ります。

アナトリさんは、テロが起こった後は安全やとゆうてます。雷は同じところには二度落ちひんとゆう考え方で一理ありますが、テロがあったからとゆうて、ロシアが特に危険な国だとは思いませんが、テロは連続して起きる場合もあるので、安心はしていられません。

DSCF4319.jpg
モスクワでの宿泊はトゥーリストです。
3つ星ホテルで部屋はいたってシンプルで、ちょっと手狭ですが清潔です。暖房がガンガン効いているのはロシアらしいです。室温28℃と暑いくらいです。

ホテルにATMがあり、ビザデビッド・カードで下ろしてみましたが、吸い込まれることもなく無事下ろせました。ネットのWiFiは有料で、30分50Pです、ネット料金は高いです。

サービスに100mℓのウオッカが部屋に置いてあるのもロシアらしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。