タシケント~大阪移動(飛行機) [ウズベキスタン]

2011年1月19日(水)タシケント曇 大阪曇

7時のフライトなので、3時半起床です。

4時40分チェックアウト。
早朝なのでお弁当をもらいました。

15分ほどでタシケント空港に到着。
なぜか出発ロビーの前までは、車をつけることが出来ません。

帰りもウズベキスタン航空です。チェックインカウンターは1箇所しかありません。
そんなに乗客は多くないですが、時間がかかります。

税関では、入国時に書いた税関申告書と出国時に書く税関申告書の2枚が必要になります。
入国時より所持金が増えていると没収される可能性があります。

他の3人はすんなりとパスしたのですが、私の顔はウズベクではやっぱり怪しく見えるのか別室に連れていかれて、所持金から持ち物まで検査です。

お土産なんかも、いちいち封を開けて出してみて、これは何やと質問されます。短気を起こしてもしゃあないので愛想笑いをして、荷物を半分くらい検査してようやく堪忍してもらいました。

実は、銀行で米ドルを下ろして思ったより使わなくて、入国時よりドルが多くなっていました。シュンコルさんのアドバイスで、他の人に分散して持ってもらっていたので助かりました。一人旅やと、そうゆうことも出来なくて没収されていたかもしれません。

そのあとパスポートコントロールです。
これはすんなりとパスしました。

それからまた安全検査があって、1時間半くらいかかって、ようやく搭乗ゲートへ。すぐに搭乗が始まります。来るときガラガラやったんで、帰りも空いてるかなと思っていましたが、ほぼ満席です。

機内食でもプロフが出ました。
レストランで食べたプロフには、かなうはずもないですが、ウズベクらしくていいです。

隣に座っていた女性は日本人だったのですが、ウズベクの人と結婚式を挙げるためにやってきたとゆうてました。最近の日本人の若い男性は草食系が多いですが、シュンコルさんに聞くとウズベクの男性は肉食系で、そんなところが魅力に感じるのかもしれません。国際結婚は大変なところもあると思いますが、お幸せに。

18時45分(日本との時差はプラス4時間)、成田に到着。

成田でいったん降機します。
ちょっと、乗り換えゲートが分かりにくかったです。

成田を19時55分に出発して、関空には21時45分に到着。
成田~関空って結構時間がかかるんですね。伊丹~羽田と同じくらいやと思っていました。この飛行機は、そのままタシケントまで飛んでいきます。

24時半くらいに自宅に到着しました。

ウズベキスタンを知らへん日本人は多いと思います。名前は知っていても、治安が悪い国と思っている人もいてると思います。

青の魅力に惹かれて旅しましたが、思っていた以上に美しく、治安もよく食事も美味しくて、また訪れたい国です。日本人の観光客は、まだまだ少ないとゆうてました。

シルクロードやイスラーム建築に興味のある方なら、きっと気に入ってもらえると思います。そうでない人でも、あの建物や町を見れば綺麗なと思うでしょう。機会があれば、是非訪れてみて下さい。