SSブログ

タシケント観光 [ウズベキスタン]

2011年1月18日(火)サマルカンド雪 タシケント曇

昨日のお昼に食べたプロフが悪かったのか、女性3人はダウンで、ジジィ一人だけ元気です。
たぶん食べすぎがあかんかったんやと思います。ウズベク料理美味しいですが、食べすぎには注意しましょう。

サマルカンドからタシケントまで車で移動です。約275kmの移動です。
雪道とゆうよりアイスバーン状態になっていて、スピードが出せません。

DSCF4216.jpg
高速道路のようなところを走りましたが、高速道路ではありません。ウズベクには高速道路はないそうです。

DSCF4208.jpg
タシケントが近づくと雪もなく景色は変わって、穀倉地帯のところを走って、ウズベクが農業が盛んとゆうのが分かります。綿花の栽培が盛んなのですが、二重内陸国のため輸出にするには費用がかかりすぎとのことです。港って重要やねんなと改めて感じました。

5時間半かかって、タシケントに到着。

DSCF4220.jpg
まずは、スーパーマーケットで買い物です。
ツアーでは、バザールへの案内となっていましたが、スーパーのほうが買物がしやすいし、賞味期限などもきっちりしていて安心して買えるからとゆうことでスーパーで買物します。

DSCF4267.jpg
それから地下鉄に乗ります。
駅構内で警察官に呼び止められて、パスポートを要求されました。帽子を被っていたのとウエストバッグが怪しく見えたのかもしれません。シュンコルさんがいてたから、なんなくやり過ごしましたが、一人だと金品を要求されたりとゆうこともあるかもしれません。とにかくパスポートは必携です。

地下鉄駅構内だけではなく地下鉄に下りる階段から、もう写真撮影禁止です。ここまで厳しい禁止は初めてみました。地下に下りる階段のところにも警察官が立っています。有事のときにシェルターとして利用するからとゆうのが、写真撮影禁止の理由です。

いったんホテルにチェックインしてから昼食へ。

DSCF4234.jpg
キムチが入っていて韓国バージョンのラグマンです。
ピリ辛で美味しいです。

DSCF4259.jpg
それからチョルスー・バザールへ。ごっつう大きいバザールです。地元の人もぎょうさん買物に来ています。梨が一個100円、卵1個11円と結構高いです。ウズベクの物価は思っていたより高いです。

DSCF4247.jpg
ラグマンをつくる麺もいろんな種類があります。

DSCF4270.jpg
ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場です。
1947年に完成した1500人収容の劇場です。第二次世界大戦後、タシケントに抑留されていた旧日本兵などの抑留者に強制労働で造らせた建物の一つです。地震のときにもびくともしなかったと褒められますが、過酷な労働を強いられた日本人のことを考えると複雑な気持ちです。

DSCF4283.jpg
劇場の前には噴水があります。
今はオフシーズンで水は出ていませんでした。ウズベクのシンボル、綿花の花を模った噴水です。

DSCF4222.jpg
ホテルは、ティムール広場の前にあるウズベキスタンです。
ウズベクではネットが使えるホテルは少ないですが、さすが首都だけあってWiFiが使えます。ロビーでの利用は無料です。

DSCF4289.jpg
DSCF4292.jpg
ホテル周辺の風景です。

DSCF4297.jpg
タシケントの夜景は綺麗ですが、シュンコルさんには夜は出歩かないように言われました。また夜景を見たりする習慣もないようです。

ツアーの終わりは、いつも日本に帰りたくなくて切ない気持ちになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。