SSブログ

寝台列車 [インド]

2009年12月22日(火)晴

深夜0:25発の寝台列車で、アーグラーからカジュラーホーへ移動です。
アーグラーは治安がいいので、駅まで、ゴロゴロと荷物を引きずって歩いていきました。
鉄道チケットは、宿に頼んで取ってもらいました。ネットでは満席だったので、
旅行会社を通して手配するので、手数料100Rsだと言われました。
ちょっと高いかなと思いましたが、自分で手配する時間が勿体ないのでOKしました。
運賃は、207Rsでした。

駅に着いて、列車のNo.を聞いていなかったので駅の時刻表で、列車No.と到着プラットフォームと発車駅名と到着駅名を確認しました。
プラットフォームで待とうと思ったのですが、どこにもプラットフォームのNo.が出ていなくてインフォメーションで聞いてようやく分かりました。

画像 002.jpg
プラットホームで列車待ちです。

0:25分発で、カジュラーホー着が7:50分の予定ですが、
その時点で、アーグラー到着が20分遅れになっていました。その後、もう20分遅れになり、さらに20分遅れになり、1時間遅れの表示。結局、1時間15分ほどの遅れで、1:35分にようやく列車が到着しました。インドでは、まだましなくらいの遅れかもしれません。そして1:40分カジュラーホーに向けて出発です。

画像 003.jpg
列車が、ようやく到着です。

電光掲示板で、コーチNo.も表示されますので、乗車位置は問題なく分かるのですが、
宿の人がコーチNo.56とゆうていたのですが、56ではなくS6でした。
同じ、カジュラーホーに行くバックパッカーに教えてもらって助かりました。

寝台は3段になっていて、私の座席は寝台の1番上だったのですが、
荷物を上に上げるのが一苦労でした。周りは、すでにみんな夢の中です。

寝台列車といってもランクがいろいろあり、今回私が乗ったのは2等エアコンなしの3段寝台で、1番下のクラスです。日本の寝台とは大違いで、寝台とゆうよりは、ただの棚です。カーテンなんてないし、ましてや枕も毛布も何もありません。それでも横になって仮眠が取れるだけでも楽です。

画像 004.jpg
みんな、蓑虫みたいになって寝ています。

列車の中は寒くて(10℃くらい)そのまま寝よかなと思っていたのですが、こらあかんと思い、寝袋を出して寝ました。こんなに早く寝袋が役に立つなんて。それでも、足が冷たかったです。

1番上段は、寝台を片付けないので、8時半くらいまでゴロゴロしていました。
中段、下段は座席に戻すので6時過ぎには起こされるようです。

画像 007.jpg
私は、一番上で寝ていました。
2段目、3段目は、朝になると座席になります。

さて、問題は降り方です。
と、ゆうのも何にもアナウンスがないのです。
駅名の表示もほとんどないし、手掛かりは到着予定時刻ですが、途中で遅れを挽回していたら、到着予定時刻も変わってくるやろし。
そろそろかなとゆう駅で、チャーイ売りの人に聞いたら、あと1駅と言われて、ほっと一安心です。


8時間かけて、予定より1時間50分遅れの9時40分、無事にカジュラーホー駅に着きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。