SSブログ

カジュラーホー観光part2 [インド]

2009年12月24日(木)晴

夜行列車の疲れからか12時間くらい寝ていました。
お昼を食べてから、ぼちぼちと歩いて東群の寺院の方へ。

途中から、少年が寄ってきて盛んに話しかけてきて一緒についてきました。
ただ、日本人と話したいだけなのか、後で何かせがむのか分かりませんが、
カジュラーホーでは、話しかけてくる少年が多いです。

今日は、クリスマスイブですが、当然のごとく村は通常通りです。
当たり前といえば当たり前です。
ヒンドゥー教の国で、キリスト教の祭りがあれば異常です。

東群の寺院は、まずジャイナ教の寺院から訪れました。

画像 141.jpg
画像 147.jpg
シャーンティナータ寺院です。
西群の寺院と違って白い外壁が光に映えて綺麗です。

画像 149.jpg
パールシュバナータ寺院です。

画像 150.jpg
彫刻は保存状態はあまりよくなく、西群の寺院のようなミトゥナ像(男女交合像)はありませんが、綺麗な彫刻が残っています。

少年は外で待っていると言っていたのですが、外にでたらいませんでした。
いなくなったら、ちょっぴり淋しいですが、また一人でぶらぶらと歩きます。

村の中を通って、ヒンデゥー教の寺院巡りです。
4つの寺院の内、一つは入場不可、一つは寺院の中で米を干していました。

残り二つは、保存状態はよくありませんが、彫刻が綺麗に残っていました。

画像 191.jpg
画像 192.jpg
ジャヴァーリー寺院です。

画像 203.jpg
画像 206.jpg
ヴァーマナ寺院です。

画像 185.jpg
画像 188.jpg
画像 198.jpg
周りは、のどかな村の風景で、草原が広がっていて水牛が水浴びしていりして、暑かったけど気持ちよかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。