カトマンドゥ~ムンバイ移動(飛行機) [ネパール]

2010年1月10日(日)晴

昨夜、宿の人からタクシーのピックアップがないと言われ、冗談ちゃうんと思いながら寝ましたが、起きてみて外に出たら、タクシーは1台も走っていなくて、バイクもほとんど走っていないです。店も休んでいます。唯一サイクルリクシャーは、少しだけ走っていました。

空港行きのツーリストバスが走っていたので、宿の人に案内してもらって、乗り込みました。ありがとう。料金は100Rsでした。タクシーより安くいけたので、よしとしましょう。

いつもの喧騒の町は、ひっそりとしていて、日本の正月のようです。
最初は、タクシーのストかなと思っていたのですが、ものものしい装備をした警官があちこちに立っていたので、デモでもあるのかもしれません。

電気も無い水も無い、最後はタクシーもないといろいろと経験させてくれます。

ツーリストバスは、自分の場合は歩いてバス乗り場まで行きましたが、その後大きなホテルを5箇所くらい回ってから空港へ。上層階級の人間と下層階級の人間の扱いの違いですね。

約50分で空港に到着。
ジェットエアウェイズのシステムがダウンしていてマニュアルでチェックインを行っていました。手書きのエアチケットをもらったのは初めてです。最後の最後まで、ないないづ
くしのネパールです。

ネパールルピーが、465Rsあまったので空港の銀行で両替。US$で5$になりました。レート悪いけど、他に銀行なかったからしゃあないです。計算してあまったルピーも返してくれへんし、その分はおっちゃんの小遣いになるのでしょう。

空港で会った女性に聞いたら、どこかの政党や政治団体のデモや集会があると、全部が休みになるそうです。今回のは、小さな政党なので1日だけやけど、大きな団体が行うと3、4日くらい休みが続くそうです。

ヒエーです。集会やデモをするのは自由やと思いますが、それで国が休みになるとゆうのは初めて聞きました。それだけ政治が不安定やとゆうことでしょう。

手荷物検査が厳しくて、1回X線検査を受けて、その後すぐに係官の目視検査があって、底の底まで調べていました。飛行機に乗る前にも、再度係官の目視検査がありましたが、なんで2回も目視検査がいるのか訳わかりません。時間と労力の無駄やと思うねんけどなあ。
ボディチェックも同様、3回行われましたが、身体をもみもみするくらいのボディチェックも初めて受けました。

手荷物検査のときに、ライターは取り上げられてしまいました。
航空会社によって、機内預けにしろたら、手荷物にしろたら、ややこしいです。

そんなわけで、当初の11:55出発が、どんどん延びて3時間あまり遅れて15:00の出発となりました。で、当然到着もその分遅れて18:00にムンバイーに着きました。明るいうちに着きたかったのに、うまいこといきません。

着いたとたんに暑いです。この旅で初めて暑い町です。気温28℃。
また、入国審査が長蛇の列で、審査通過するまで1時間くらいかかりました。

プリペイドタクシーで行こうと思ったら、チケットブースが分からなくて、あちこちと歩き回りました。近代的な空港のわりに、案内がいまいちです。
プリペイドタクシーで、CTS(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス)駅まで頼みました。400Rs。

タクシーに乗り込んだときは、19時半を回っていて、もうあたりは真っ暗。

タクシーに乗りながら町を眺めていると、インドの他の町と違い、車はクラクションを鳴らしっぱなしとゆうこともなく、道はほぼ舗装されているし、牛はいないし、超高層ビルも建っています。
どこにでもある大都会といった感じです。
なんだかインドとちゃうようで、物足りなく感じるのは、インドに嵌りかけているのかもしれません。

しかも歩行者が強気です。平気で車の前に飛び出してきます。そのたびに、タクシーは急ブレーキで見ていて怖いです。デリーなら、みんな轢かれていることでしょう。

ネパールの無しなし攻撃で疲れてるし、暗くなったので、タクシーの運転手が、ええ宿を知っていたら、そこでもええわと思って聞いてみたら、全く英語が通じなくて駄目でした。CTSまで着いて、その辺りの人に英語で安いホテルないかと聞くのですが、誰も英語が通じない。安いホテルをホテルの名前だと思っていて、そんなホテルは知らんとゆうばかり。なんで、こんなに英語が通じないのか不思議です。

また、こうゆうときに限って、宿の客引きもいません。経済的にうるおっているので、客引きをする必要もないのか。

仕方なく、ガイドブックに載っていたホテルをゆうて、タクシーでそのホテルへ。
HOTEL CITY PALACE、値段を聞いたら、1泊1250Rs+TAX10%とのこと。めん玉が飛び出そうになりました。エアコンは付いていましたが、シングルでコモンバスですよ。日本でも、もっと安くてええ宿はあります。4泊するつもりやったけど、あまりの高さに3泊に減らしました。
シングル、エアコンなし、コモンで1泊500Rsくらいで探したかったのですが、21時近かったので、諦めました。
ここまで高いとは思ってなくて、現金もそんなに持っていなかったので、クレジットカードで払いました。